5巡目 第23湯 照湯温泉/(明礬温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

お友達のAちゃんと別府八湯温泉道の湯巡りに

毎月一回行くことを約束しています。


今回は、普段は500円でないと入浴できない温泉を

シテイ情報誌おおいたの100円券でAちゃんと湯巡りをしようと決めました。


まずは友達Aちゃんと一緒に照湯温泉へ行ってきました。

Aちゃんは初めて入る温泉だったようです。


照湯温泉では100円券で200円が100円になりました。
明日、12月8日AM8:30からお掃除プロジェクトがあるのに、

あえて照湯温泉へ彼を連れていったのは、

ほんのり硫黄の香りのする照湯温泉を紹介したかったからです。

”Aちゃんサポート:第1湯目”


平成25年12月7日土曜 9:20

 


5巡目 第23湯 照湯温泉/(明礬温泉)

料金: 200円。共同温泉。

営業時間 9:00-21:00

硫黄泉、希白濁、硫黄湯の花。

内湯。駐車場15台。


128 照湯温泉(てるゆ):明礬

 ①巡 ---②巡 ---③巡 ---④巡

  


↓ この日の照湯温泉
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-照湯温泉
↓ 入り口です。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-照湯温泉
この日の男湯は姫の湯でした。

私は姫の湯に入るのは初めてでした。


↓ 姫の湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-照湯温泉

「うん!これはいい!」Aちゃんはうなずきました。

入浴者は3名入っていましたが、

30分ぐらいすると上っていかれました。

写真カメラをパッチリひらめき電球

主な成分: 単純温泉  

  pH 6.5 源泉温度98℃

  陰イオン:塩化物イオン16㎎炭酸水素イオン24㎎硫酸イオン10㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン14㎎カルシウムイオン3㎎

        カリウムイオン2㎎マグネシウム0㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸14㎎ 非解離成分: メタケイ酸25㎎

  成分総計:113㎎

  泉質:旧称 単純温泉 低張性中性高温泉

  注目点: 単純硫黄泉

 

照湯温泉は成分総計は少ない単純温泉ではありますが、

湯の花が舞うほんのり硫黄の香りがする温泉を楽しみました。

Aちゃんはジーット湯に浸かり照湯温泉の硫黄泉を

大変気に入って頂きました。