奥豊後 30湯目 民宿久住 久住高原温泉/(久住エリア):竹田市久住町久住 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

最近、ナビを買いました。

それは車載用ではなく車に付け替えられるタイプです。

そのナビを使うと目的地に住所(番地まで)を入力すると

予定時間と場所を案内してくれるのです。

正直・・・○○巡りには超便利~それに嵌まっています。


そのナビのお陰で迷うことなく次の温泉に到着しました。


OPEN前で早すぎたんですが、入れてもらいました。



平成25年 8月 17日 土曜日 8:35


奥豊後温泉郷 久住エリア 
30湯目 民宿久住 久住高原温泉/(久住温泉):竹田市久住町久住

料金300円。外湯、民宿

大分県竹田市久住町久住3946-34

無料駐車場20台以上

営業時間 9:00-22:00 

炭酸水素塩泉。希褐色透明。

内湯。

 

↓ 国道442号線沿いこの案内板
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-久住高原温泉
↓ 久住高原温泉
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-久住高原温泉

入場は300円コインを投入、自動で開きます。

スタンプは食堂でもらってください。

「合宿で学生さんが泊まっていて、彼等が入る前にお先にどうぞ」

とのことで・・・入湯しました。

↓ 脱衣場
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-久住高原温泉
↓ 大浴場
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-久住高原温泉
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-久住高原温泉
↓ 大浴場入湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-久住高原温泉

白丹温泉や久住高原荘のような湯です。

ちょっとヌルヌルしています。



↓ 窓を開けると久住山が見えました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-久住高原温泉

民宿久住高原温泉の分析

主な成分: ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉

  pH 7.0 源泉温度50℃

  陰イオン:炭酸水素イオン1050㎎硫酸イオン288㎎塩化物イオン81㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン426㎎カルシウムイオン38㎎

        カリウムイオン41㎎マグネシウム52㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸121㎎

  非解離成分:メタケイ酸217㎎

  成分総計:2321㎎

  泉質:旧称 含芒硝-重曹泉 低張性中性高温泉

  注目点: 炭酸水素イオン1050㎎ 硫酸イオン288㎎

  成分総計2321㎎


長湯温泉とは全く違う感じの炭酸水素塩泉で

土類系イオンが少ないのでツルツルしている重曹泉だった。

火山性特有の硫酸イオンも含みこの湯は気に入った。

内湯だけですが、窓を開けると久住山が見え癒された。

露天湯の跡があり昔は露天湯もやってたようです。

この露天湯は最高だったろうね。


さて、次はどこ行こうかな。