番外 5巡目 第7湯 薬師温泉お掃除プロジェクト/ (別府温泉) 廃業 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

長年続いた薬師温泉が、別府市の道路拡張の立ち退きのため、

平成25年3月末をもって温泉廃業することになりました。


我々名人達はその最終日の前日

感謝の念を持ってお掃除に行きました。

そのときの記録です。


 

平成25年3月30日 土曜日 午前10時15分


番外 5巡目 第7湯 薬師温泉お掃除プロジェクト/(別府温泉)

料金100円。共同温泉、駐車場1台。

営業時間 6:30-10:30 14:00-22:30

単純温泉、無色透明。

内湯。

 

16 薬師温泉(やくし):別府

 ①巡 -----------③巡 ---④巡

 

アメブロの ruruma  さん

アメブロの オオイタサウルス  さん

に初めてお会いできました。 


↓ この日の野口薬師温泉
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-東町温泉
↓ 男湯の掃除
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-薬師温泉
↓ 女湯の掃除
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-薬師温泉
例のように女性は男湯に男性は女湯に入りました。

いつも男性は入れ替えで女湯に入りたがるのでしょうか?

よくよく考えてみると、男女入れ替えのない共同湯には

男性にとって女湯は入ることができない湯なのです。

入ったことのない温泉に入りたがるだけのことです。


ひとつの浴槽に温泉好きの仲間と一緒に浸かるのは

ほんとうに楽しいひとときですね。


るるままさんのトリむすこちゃんは

一生懸命お掃除してとっても可愛いかったです。

お掃除PJ参加で最年少ではないかと思います。

るるままさんの”野口薬師温泉お掃除PJ”  のブログ

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-薬師温泉


最後になった野口薬師温泉にさようなら

ありがとう!野口薬師温泉!