平成23年4月29日 金曜祭日(昭和の日) 午後1時
仕事が午前中で終わったので、昼から別府の共同温泉をいくつか廻る事にする。
例のごとくチャリを車で運搬して、末広町の大分銀行の駐車場に止めた。
1巡目 第53湯 4月29日 梅園温泉 (別府温泉)
料金100円。共同温泉、駐車場なし。
炭酸水素塩泉、無色透明。シャンプや石鹸等ありません。
ここは~~超~~見つけにくい場所にある。
とにかく、地図を頼りに歩いて探して、その辺の人に聞く方が早い。
みんなもここで迷ってくれ。下の画像を見ても迷うわさ。
↓ この矢印の奥にある。チャリはこの道端に止めておこう。
↓ よく見たら看板があった。でもこんなところにあっても見えないよ。
↓ この路地をよく見たら扉がある。
↓ 扉を開くとチャイムがなるが人はいない。女湯と男湯のチャイムが違う。
↓ {・・・何故知ってるか?・・・・・間違って開けてしまったのだ。オイ乀(゜д゜;)
↓ 結構広い。なんか言葉に表せない独特な臭いがする。
そうそうボコボコと言う温泉が吹き出る音がしたよ。
この音で思い出したのが長湯温泉のジモ泉だ。
↓ あぁ~気持ちいい。いい温度だ。
ひとりの湯~~~。
温泉の湯温は40.5℃・熱くもなく、ぬるくもない温度でした。
↓ ここ別府の特産の竹製品を売っている店(福助堂さん)でスタンプを戴いた。
とうとう人間様だけでなく、お犬様まで入湯するのか?
・・・お犬様温泉道・・・・ってか!
1巡目 第54湯 4月29日 薬師温泉 (別府温泉)
料金100円。共同温泉、駐車場なし。
単純温泉、無色透明。シャンプや石鹸等ありません。
↓ こんな交差点の角にあるのか?
↓ いつも通るけど知らなかった・・・・
↓ この扉が入口である。向こうの扉から入っても
↓ 中は外見とは異なりとっても綺麗にしている。
向って左側で入湯料を払いスタンプをもらう。
↓ 外見からは想像できないほど、きれいで広くなんか秘密の部屋のよう。
ここの地元の年配者とお風呂の中でお話をした。
・・・・ここはもう90年くらい前からあったそうじゃ。
・・・・むかしは、湯の花がたくさん出て、近くの者がたくさん入りにきていた。
・・・・みんな顔見知りであった。薬師如来様を祀っていたので薬師温泉となった。
歴史ある薬師温泉の話を聞いたのであった。・・・湯にのぼせてしまった。
温泉の湯温は42.0℃・熱い。
1巡目 第55湯 4月29日 末広温泉 (別府温泉)
料金100円。共同温泉、駐車場なし。
単純温泉、無色透明。シャンプや石鹸等ありません。
角のたばこ屋さんが~~開いていた。
たばこ屋さんが閉まっている時は入湯できないのだ。
お金100円を払って、スタンプ貰って、鍵を開けてもらった。
↓ {前に使った画像をまた使う}
温泉の湯温は38.5℃・3湯目のせいかぬるく感じる。
ここでまた地元の年配者とお話をしてしまった。(;´▽`A``
・・・この近くでは駅前高等温泉が一番古いらしいそうだ。
またこのおやじさんのように地区で契約をしている方は
ここのお風呂の鍵を各自が持っているそうだ。
その他の訪問の方などがタバコ屋さんで鍵を開けてもらって入るそうだ。
部外者が勝ってに湯に浸かることを防止できるとの事だ。
今日はこの湯を締湯にした。
な・・・な・・んと・・・7段にリーチが掛かってしまった。わぃ。ヽ(゜▽、゜)ノ