九州88湯 第65湯 ビューホテル平成/(原鶴温泉):福岡県 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

原鶴温泉で外戸本100円温泉二箇所の湯を確かめた。


自分的には最初の旅館は○、次のホテルは×でした。


さぁ~九州88湯登録温泉へ行きますか~




平成25年 2月 17日 日曜日 午前11時45分

九州88湯 第65湯 ビューホテル平成/(原鶴温泉):福岡県

料金800円。ホテル

福岡県朝倉市杷木志波203-1

駐車場推定約100台。

営業時間 12:00-15:00

炭酸水素塩泉。希褐色透明。

展望大浴場、展望露天湯

 

↓ 山の上のホテルです。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ビューホテル平成
入湯料は800円でした。

二階の展望大浴場に行きました。


↓ その浴槽:まわりに析出物が付着しています。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ビューホテル平成
↓ 展望がいいですね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ビューホテル平成

。。。。{この湯だけで800円では・・・高すぎる。}

よく来ているというお客さんに話を聞きました。

「ここの湯の他に露天湯があるからそちらに是非行ってみてごらん。」


一旦服を着て・・ここを出て・・1F離れに行きました。


↓ あった~。ここが展望露天湯でした。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ビューホテル平成
↓ その暖簾
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ビューホテル平成
大勢のお客さんが入っていましたが・・・

昼時に一時少なくなったところをパチリカメラ

浴槽の一部の写真を戴きました。


↓ 展望露天湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-ビューホテル平成
展望大浴場も良かったのですが・・

こちらの露天湯も開放的でなかなか良かったですね。

これで800円の元は取れました。


↓ 分析表
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-分析表:ビューホテル平成
分析表は掲示されていませんでしたが・・・

わざわざフロントに出してきてもらいました。

 

主な成分: 単純温泉  

  pH 7.1 源泉温度38℃

  陰イオン:塩化物イオン1㎎炭酸水素イオン453㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン52㎎カルシウムイオン68㎎

        マグネシウムイオン25㎎カリウムイオン4㎎

        鉄Ⅱ1.6㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸0㎎

  非解離成分:メタケイ酸146㎎メタホウ酸1㎎

  成分総計:830㎎

  泉質:旧称 単純温泉 低張性中性温泉

  注目点: 源泉温度38℃ pH7.1

    マグネシウムイオン25㎎ 炭酸水素イオン4532㎎

  単純温泉ではありますが土類系炭酸水素温泉である。

  源泉温度が低いので恐らく加温しているのではないか?


単純温泉でしたが・・・ここの良さはなにを言っても

原鶴温泉の平野が見渡せる展望の良さであろう。

ビューって言うだけにね。(o^-')b


さて・・・一路・・・日田経由で小国へ戻ることにした。

この日は6湯目でもうくたくたでした。