神楽女湖(かぐらめこ)の菖蒲園 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成23年7月2日 土曜日 午前


神楽女湖(かぐらめこ)の菖蒲園


今が 80種一万五千株のショウブが満開だというから

家・族・で・神楽女湖に行ってきました。


大分市から大分大学医学部前を通って由布川渓谷を横切って

別府の森GC経由で神楽女湖に到着しました。

駐車場は300円/台で200台以上かなり入れます。

この日は自家用車 約50台ぐらい来てました。


↓ 入り口はこの標識:ここは国立公園なんだ。知らなかった。

↓ ここから 300mぐらい?歩きます。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-神楽女湖

↓ 神楽女湖の案内図

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-神楽女湖


↓ ここが「しょうぶ園」の入口
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-神楽女湖


↓ 一万五千株のショウブ
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-神楽女湖

ここで、別府のお勉強・・・・

神楽女湖は:

「小鹿山・志高湖・東山丘陵地」にあり、小鹿山火山から

噴出された火砕流堆積物が占めている。



本日は この神楽女湖だけが目的ではな~ぁい。

このあと・・・別府の杉乃井ホテルへ行く。・・・ランチバイキングが目的だ。

1500円で食べ放題で時間制限なしというのは、何回行っても魅力だ。

午前11時に到着、予約表に記名して午前11時30分の開店を待つ。


杉乃井ホテル(シャングリラ) ランチバイキング 11:30~15:00 大人1500円

今回は十分に座れて窓側の席で見晴らしが良かった。

 食事は たくさんの料理がでてきて、デザートも食べ放題・ソフトクリームもあります。

もちろん、飲み物も飲み放題で但しお酒は有料。時間制限なし。



↓ 窓からはこんな風景だった。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-杉乃井ホテル

ここで別府のお勉強・・・・

A:写真の正面に見える低い山は??

Q:実相寺山


A:この写真の別府扇状地は別名なんと呼ばれているか?

Q:石垣原扇状地


A:この観海寺温泉の断層は?

Q:堀田・朝見川断層


A:ここ杉乃井ホテル(観海寺温泉)に流れる川は?

Q:朝見川



やっぱり家族で食べるランチは最高ですな。

どんなランチだったかは、あなたのご想像にお任せしよう。


↓ 今年3月の画像です。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-ランチバイキング

本日は、お腹は満足!満足!

しかぁ~~し

これで終わりではなぁい。

もちろん、このあと温泉に行きました。

どこに行ったんだろうね。


■□■□■□■□■□   続く    ■□■□■□■□■□