1巡目 第70湯:別府富士観ホテル/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川





平成23年6月25
日 土曜日 午後4時


本日土曜日午前中、仕事が終わってからの温泉。べっぷはっとう

先週・・・カメラの電池を忘れて70湯目をスルーしたので

カメラの作動確認をして・・・別府の温泉に行く。

土曜日の午後三時車の中で・・・・マッキーさんの「もっカラ」を聴きながら~

・・・・{モッカラ:OBSラジオの”もっと貴女とカラフルパレット”の番組

台風が接近中とかでこの日は雲が多く雨がポツポツする日になった。

明日は大雨が降るとの天気予報で・・・明日は駄目だな・・・

さっさと別府富士観ホテルに行きました。


1巡目 第70湯  6月25日 別府富士観ホテル (別府温泉)

料金500円。ホテル。駐車場あり。今回は「泉生無料券」を使用。

営業時間15:00-18:00

炭酸水素塩泉、無色透明。シャンプや石鹸等完備。


↓ 国道10号線上りを走っていると、別府湾側に高さが高いビルが見える。

↓ これが別府富士観ホテルだ。信号でUターンして駐車場に入れよう。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル

↓ フロントでスタンプを貰おう。

↓ 1Fに岩風呂温泉 12Fに展望温泉
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル
おっと・・・女性の泉生に会った。(その方も無料券を出していた。)


↓ ますは、1Fの岩風呂温泉に行こうか。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル

↓ 男湯と女湯 (紺色が男湯 赤紫色が女湯って定番なのか?)

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル


↓ かなり広いお風呂だわ。ん~~天井も高くて開放感あります。

  湯の湧水量は見た目よりもあります。ここは100人ぐらい入れる広さです。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル
この湯は・・・ほどよく温かい湯、体感温度の割には、湯温は39.8℃

だあれも来なかった・・・・展望浴場へお客さんは集中するのだろうか?

温泉を楽しむなら、ここ岩風呂もなかなかいいですよ。


↓ さあエレベータで12Fへ

↓ 上がった正面にいきなりこの表示番・・・わくわくするじゃないか!
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル

↓ 展望露天風呂入口。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル

↓ 展望浴場。内湯?

↓ 確かに展望は良いが、1Fの岩風呂の方が断然広いので

   ここが狭く感じる。しかしさすがに展望は抜群である。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル

この湯は・・・湯温は38.0℃。温泉客向けに低い温度に設定しているのだろうか


↓ こちらが展望露天風呂?展望檜風呂じゃないだろうか?

↓ 「しぶきを柵の下に落とさないこと」と注意書きがある。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル

こちらの湯は・・・、湯温は37.5℃。ぬるいが長く入れる湯温である。


↓ そのお風呂からの展望。残念ながら雲っているが

  高さは別府タワーに匹敵すると思う。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道-別府富士観ホテル

この写真の下に見える川が「境川」だよ。はっとうさん。

別府富士観ホテルの温泉のウリは この展望なんですね。

あと、1Fの岩風呂にも是非入ってください。


本日はこの湯で締め湯。