私は大卒です。

でも、社会に出て大学を生かした経験、ましては、大学名を名乗ったことすらあまりない。

 

私は理工系であり、研究室に入っていました。

大学は、教育機関ではなく、研究機関であると誰かが偉そうに言っていたけど、大学の研究のほとんどがめちゃくちゃしょぼかったことをいまも鮮明に記憶しています。金の無駄であり、ごまかし教授の生業の場所であったことは間違いないと感想として申し上げたい。

 

私の教授は、OBから〇〇ちゃんとなめられていて、あいつは社会人にもなれなかったあまちゃんだとよく揶揄されていた。

 

人はよかったが、実力はなかったような気がする。

 

私の大学生のときは、まぁ遊びまくりました。

バンド、スノーボード、屋台経営、女性多数・・・・・この4年間で遊びのほとんどをやりつくしたことは間違いない。

 

でも学費が200万円くらいなことを考えると、その金で世界一周を4年間でやったほうがよっぽど語学や人間としての経験値がついていたと私は後悔している。

 

学閥、人脈って?一切ない。なぜなら、建築学科なのに、商売はまった畑違いもいいところ。

やはり行くなら好きな学科がよかった。一族が土建屋で、世襲の圧力があったがため、そして、阪神大震災で、なぞの正義感があったため、キムタクが建築家のドラマをやっていたため、建築学科に行ってしまったが、私は、かねてから演劇に興味があり、イベントごとに監督兼脚本をやっていた記憶がある。

 

今思えば、日大芸術学部に入って、その道で貧乏をしながら人生を謳歌したかったと、そういう人生だったらいかに楽しかっただろうかと思う今日この頃。

 

人生はと息子に聞かれ、運命を探す旅だ と言っている私こそが、まだその運命にたどり着けていないのが、とても残念だ。

 

あぁ神様、運命の人、天職をあたえたまえー。天職が見つかったら転職しなければいけませんけどね。

ダジャレを言って今日はこれくらいにしておこう。

久しぶりのブログですいません。