こんにちは🤗とっとです。


今日は人生初のグリーンウォーター作りに挑戦してみたいと思います😄


今までは屋内でフィルターを稼働させた水槽での飼育しかことがなくグリーンウォーターを使用したことがないんですよ😅


ベアタンク飼育をしていればそのうちグリーンウォーター化するのかも知れませんが、私は赤玉土を入れた睡蓮鉢での飼育なので、稚魚が産まれた時にために、今のうちに実験です🤔

まだ気温もそんなに高くないので、時間もかかるでしょうしね😊


 用意するもの


・適当な容器

何でも良いです。

ただし、黒い容器だと紫外線を通しにくいので、少し余分に時間がかかるそうです。

黒でも問題は無いです。

私は今回、変化が分かりやすいように透明の水槽を用意しました。


・カルキを抜いた水道水

飼育水を用意できる方は、そっちの方が養分があるので良いみたいです。

私は今回、カルキを抜いた水道水と飼育水を混ぜて使います。


・液体肥料

アクアリウム用や水草用のものが安全だと思いますが、私は今回ハイポネックスを用意しました。

たくさんの先輩方が昔から愛用している液体肥料らしいです。


エアレーション

無くても大丈夫ですが、あった方が断然早いみたいです。

私は今回は使いません。


 手順1


容器に水を入れる。

透明の水槽に、カルキを抜いた水道水15Lと、飼育水5Lを入れました。

こんなに水量は必要無いでしょうけど、多い方が見やすいと思ったので。

今回は実験も兼ねてます。

何故か既に青っぽく見えますが気のせいです😅



 手順2


液体肥料を入れる。

ハイポネックスを入れます。

ハイポネックスの場合は水10Lに対して液肥2mlくらいで良いそうです。

今回は水20Lですから液肥4ml入れます。



入れました。

画像だと分かりにくいですが、薄ら青くなってますね。

上の画像とあまり変わらないような😅

入れたら、よく攪拌します。



以上です。

後は、エアレーションをしていない場合は可能な限り定期的に攪拌してあげるだけです。


気温は25℃以上で陽当たりが良い方が断然早いらしいですが、都合上日陰で20℃くらいしかないので、かなり時間がかかると思われます。


陽当たりの良い25℃以上だと1週間くらいで出来上がるそうです。


それではまた😊


前回の日記