こんにちは🤗とっとです。


今日は8時台までは少し太陽☀️が出ているようですが、9時以降はずっと曇り☁️みたいです🥲

今までは室内の飼育のみだったので、天気はあまり気にしていなかったのですが、外飼育を始めると気が気じゃないですね🤔


 朝の様子


天気:曇 気温:14.4℃ 風速:1.2m/s 降水:0.0㎜/h

水温:14℃


昨日より時間が1時間遅いです。

雨は降ってはいないですが、生憎の曇り空。

ここ数日ずっと天気が悪いですね🥲

早く晴天の下でメダカ観察をしたいものです。

暑過ぎても困りますけど🤭


相変わらず近付くと一目散に逃げ出してしまいます。😥

メダカってこんな感じだったかな?🤔と、室内の楊貴妃メダカの所へ行ってみたのですが、やはり逃げない。水槽側面だけじゃなく、上から覗いても逃げません。

睡蓮鉢だと違うのでしょうか?それとも時間が解決してくれるのでしょうかね?

慣れてくれると嬉しいですね😊


特に変わった様子もなく、しっかり餌を食べています。

ただ、4、5匹はすぐに上がってくるのに、残りは警戒心が強いのか上がって来ません。

見てない時に食べてくれていると良いのですが。


水量が減ってきているので予定通り用意しておいた2Lのペットボトルで足し水をしました。

1日半くらい汲み置きした水道水なのですが、天気が悪かったし大丈夫だろうか?少し怖い😰


キョーリンさんのウェブサイトによると

汲み置き水のカルキが抜けているかの実験で、


・24時間室内放置で半分が除去された

・屋外の太陽光が当たる場所で6時間で除去された


だそうで、室内で完全に除去するためには2日〜3日必要とのこと。

室内の場合は安全を考慮して3日要したいですね。


そして思ってたより水量は減っていたようで全然足りませんでした😅

備蓄も兼ねて急いで2Lx4本汲み置きです。

天気も悪いし明日だと不安なので、明後日に足し水をしたいと思います。


朝の様子 8:30頃


 ​お昼の様子


天気:晴 気温:19.7℃ 風速:4.2m/s 降水:0.0㎜/h

水温:18℃


天気アプリだと晴☀️だそうですが、実際は⛅️こんな感じ。

でも気温も水温もまぁまぁ上がってますね。

餌も食べてくれたし、10匹全員の生存確認もできました😊


お昼の様子 12:30頃



それではまた😊