換水頻度を考える


今鉄魚達が入っている水槽は、数年前から稼働している水槽で、ある程度飼育水は出来上がっている状態だとは思うのですが、60cm規格水槽に鉄魚22匹ですから、はっきり言って過密です。

今はまだ小さい個体も多いですが、これからもっと大きくなって行くとなると、色々考えなければなりません。


以前はこの水槽で楊貴妃メダカを20匹飼育していましたが、その時と比べると、断然苔の発生がかなり増えました。


この水槽は60cm水槽用の上部フィルターグランデカスタムと底面式バイオフィルターの2つで稼働しています。

楊貴妃メダカの時は苔が発生することはなかったのですが、今は驚くほど発生します。

餌の食べ残しはほぼ出ていない状態ではありますが、これほど発生するということはやはり糞でしょう。

見た目には水の汚れはほぼ感じませんが、見た目以上に水は汚染されていると考えるのが妥当でしょう。

ですので今までより換水頻度を上げて対応しようと思います。


画像は使い回し