前回の続きから

 

参考:前回の記事釧路市議会日台友好議員連盟創設10周年記念懇親会並びに釧路市立北陽高等学校での講話実施その1 | 釧路市議会議員 大越拓也のブログ (ameblo.jp)


釧路市議会日台友好議員連盟と釧路日台親善協会の共催という事で、

金安市議には司会、釧路新聞社の星社長や木村ゆうた市議、小山市議、板谷市議、松尾市議、藤井市議にも受付等のご協力いただきました。
関係者の皆様、改めて感謝申し上げます。

 


さて、翌26日は前日に引き続き台北駐日経済文化代表処の周副代表・粘札幌分処長と釧路日台親善協会の木下事務局長、釧路日台友好議員連盟会長(私)にて関係各所を表敬訪問。

 

午前9:00~

釧路海上保安部

 

午前10:00~

釧路市役所にて蝦名市長、畑中議長を表敬。

(左から蝦名市長、周副代表、粘札幌分処長、畑中議長、日台議連大越会長(私))

 

午前10:45~

釧路市立北陽高等学校にて10月28日から台北へ見学旅行に出発する2年生に周副代表・粘札幌分処長による講話。

釧路日台議連、釧路日台親善協会メンバーも参加。

2023年からは、釧路北陽高等学校の見学旅行先が台湾となり、文山區の景文高級中学校を訪問し、オンラインでも積極的な交流を続けております。この学校間交流は、周副代表が札幌分処の処長時代に尽力をされ、粘処長が実現されました。

そういったご縁もあり、釧路市議会日台議連10周年記念に併せて北陽高校での講話の企画も設けさせていただきました。

 

 

 

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

正午~

釧路市の関係者との昼食会

 

ソフトクリームを食してから厚岸町へ出発。

(右、釧路日台親善協会事務局長でもある鳥取神社の木下宮司)

 

午後2:30

厚岸町役場にて若狭町長を表敬。

若狭町長は日本大学をご卒業されており、私も日大を卒業してからは、若狭先輩と呼ばせていただいております。

台北駐日経済文化代表処としては厚岸町は初めての訪問になりますが、厚岸の牡蛎やウイスキーを通して、台湾での知名度は上々のようです。


(左から3番目が大先輩である若狭町長)

 

この出会いを機会に急ぐこと無く、厚岸町と台湾の友好交流に微力ながら貢献できればと、切に願って止みません。