4年ぶりの開催となる私の後援会主催によるイベント。

先日開催された、オータムビアフェスタについて今朝の釧路新聞に掲載されました。

 

(2023年11月18日 釧路新聞)

 

 

これまで、初当選から無所属議員を貫き、

「物事は釧路のためになるかどうかで判断し、党や会派にこだわらない街づくりを目指す」

と公約に掲げ取り組んで参りました。

 

市議会議員として、また、地域活動においても超党派の「仲間」と活動する機会にも恵まれております。

 

市議会議員同士は、選挙となると同じ立ち位置なのでライバルになることから、

自身の市政報告会に他の市議会議員を来賓で招くことはほとんどありません。

 

しかし選挙が終わると、ある意味「戦友」であり、同士として共に街づくりに励む訳なので、

他の市議を招くという「前例が無い」ことについて、今回、私の市政報告会には市議会議員4名も出席していただきました。

(松尾市議は所用により欠席。祝電を頂戴しました。)

 

結果的に、会場の出席者の大多数の方からは、

「呼ぶ方も凄いが、参加する市議会議員も凄い」「市議会議員同士の連携は必要だ」との好評をいただきました。

 

(会場の様子)

 

 

(シーサー君とCristy Kimuraさん)

 

(HOBOバンドさん)

 

来賓には蝦名大也市長、鈴木貴子衆議院議員、田中英樹道議、連合北海道釧根地域協議会の浅野康敏会長、

市議会からは連合推薦議員の宮田まどか市議、岡田遼市議、板谷まさのり市議、木村勇太市議にご出席賜りました。

 

(蝦名市長)

 

(我が家のご近所の鈴木貴子衆議院議員)

 

(ボランティア活動でご一緒する機会が多い、田中道議)

 

(連合北海道釧根地域協議会の浅野康敏会)

※元市役所職員というご縁で今年、連合推薦を頂きました。

 

(同期議員で盟友の岡田市議)

 

(手前左から、岡田市議、宮田市議、板谷市議、木村市議)

 

市議会議員同士が、市政報告会で協力し合い、共に参加することは、

地域社会に対する責任感と協力の意志を示すことを「見える化」できたのではないかと実感しております。

 

ご出席いただいた皆様、関係者の皆様、感謝申し上げます。