釧路市と鳥取市は1963年に姉妹都市提携を結び、今年は60周年の節目の年であります。

明治17年6月3日、鳥取の賀露港を出発した旧鳥取士族が釧路の地に入植したのが同年6月9日。

 

奇しくも6月9日、鳥取商工会議所の児嶋会頭はじめ、女性会の御一行が釧路市立鳥取小学校と鳥取神社を表敬訪問。

鳥取小学校では、子ども用しゃんしゃん傘10本と傘踊りに関するDVDを学校に寄贈されました。

私も鳥取小学校の関係者として出席。

 

(鳥取小学校での様子)

 

(鳥取神社での様子)

 

ーーーーーーーーーー

参考情報:

釧路市鳥取にある鳥取小学校は、鳥取県からの移住地域として歴史的環境にも恵まれ、『しゃんしゃん傘踊り』などを継承し、その伝統を受け継いでいます。

 

(149) 釧路市立鳥取小学校「鳥取しゃんしゃん傘踊り」 - YouTube

※動画は、2013年6月16日に開催の釧路市立鳥取小学校の運動会。 毎年、4年生以上が踊っている「鳥取しゃんしゃん傘踊り」です。

ーーーーーーーーー

 

 

関係者は誰一人、6月9日を意識していた訳では無かったのですが、不思議なことは続きます。

10日開催の鳥取学学会に出席のため、前鳥取市長の竹内功氏が9日に釧路入り。

今回の鳥取学学会、講師は鳥取学学会の顧問でもある前鳥取市長の竹内功氏。

 

 

 

竹内前鳥取市長は、鳥取小学校に何度も足を運んでおり、釧路での「鳥取学学会」の設立、釧路市立鳥取小学校と鳥取市立賀露小学校との交流事業など、姉妹都市交流にご尽力いただいております。

 

 

(2021年7月 日本海新聞)

 

今年は釧路市と鳥取市が姉妹都市締結60周年。

実りある周年行事になる事を祈念しつつ、竹内前鳥取市長と意見交換をさせていただきました。