こんにちは☺競馬好きのひとり農園です。

 

日本ダービーと目黒記念当日はパンパンの良馬場が決定的。

 

メイショウタバルの取り消しで逃げ馬不在となりスロー濃厚な流れ。

 

となると早い上がりの勝負になります。

 

血統的には父はスタミナ型で母方にスピード適性が入る馬が好相性。ドウデュースやシャフリヤール、穴馬ではロジャーバローズが該当します。

 

 本命⑧アーバンシック 

スワーヴリチャードはジャパンC勝ち馬でハーツクライ×アンブライドルズソングは昨年の3着馬と同じ配合。母父にスピードのデインヒルを持ち遠縁にはディープインパクトがいます。②のレガレイラとはいとこにあたりますが、②は近走後ろからの競馬になっているのでスローな展開がネックになり印を下げました。本馬も後ろからですが、追い込み脚質では無く中段からでも競馬は出来るので、真ん中くらいから末脚を爆発させてほしいと思います。

 

 穴馬&対抗⑰ショウナンラプンタ 

キズナはダービー馬で2400m実績十分。母方はアルゼンチン牝系で母父は上記に挙げたアンブライドルズソング、母母父にストームキャットが入りスピードで固められた配合です。東スポ杯、ゆきやなぎ賞、青葉賞を見る限り直線長いコース向きなので一発狙えると思います。

 

▲に⑮ジャスティンミラノ、以下馬番順に②、③、⑤、⑥、⑨、⑫

 

ダービーの後は目黒記念、2500mなのでスタミナ要素が優勢になりますが、早い上がりが出せるかも重要で早い上がりの出せるスタミナ血統馬が優勢になりますが、今年は流れるペースで逃げる馬がいてスタミナ、パワー寄りに傾く傾向になるかもしれません。

 

 本命⑧マイネルウィルトス 

一昨年の2着馬で2500mは(0-3-1-0)、父スクリーンヒーローは同距離同コースのアルゼンチン共和国杯を勝っていて、スタミナ十分、どんなペースでも掲示板を確保している万能タイプです。日経賞では同斤量だったのが0.5~1.0kgもらったので重賞初制覇が見えてくると思います。

 

 穴馬⑫ケイアイサンデラ 

キズナ産駒はパワータイプの種牡馬、牝系にヴィクトリアマイルで大穴を開けたケイアイエレガントがいますのでマイペースでの粘り込みに賭けます。