こんにちは☺競馬好きのひとり農園です。

 

開幕週の京都は安田記念へのステップマイラーズC。

 

昨年から京都に戻りましたが、実績馬が順調に勝つレースであり穴党の出番は…。

 

今年はソウルラッシュ、セリフォスのGⅠ実績馬が休み明けで多少つけいる隙はありそうです。

 

血統的には京都開催で父にパワータイプの種牡馬が好走していて、ディープインパクト産駒は京都開催の近5年で2勝。

 

母方にもパワータイプの血統が好走する傾向が見えます。

 

日曜日の京都競馬場は正午過ぎから雨予報、雨も加味して血統的に良さそうな馬を選んでみました。

 

 本命⑩コレペティトール 

今日の芝1800mの3歳1勝クラスで勝利したのはスワーヴリチャード産駒、半兄は道悪のきさらぎ賞を勝ったアメリカズカップ。自身は阪神芝1800mで1分44秒台で勝ちスピード適性を見せていますが、牝系から時計の掛かる馬場でも大丈夫とみました。ここで賞金を積んで安田記念へ駒を進めてほしいと思います。

 

 穴馬⑰エエヤン 

こちらは雨で時計の掛かる馬場が理想です。牝系にエフフォーリア、アドマイヤムーンなどパワーを要する馬が多数います。成績から中山1600m限定要素が強いですが、坂の下りを使って馬任せに動ければ中山専用とは言わせない走りを見せてくれるかもしれません。

 

 

東京のメインはオークストライアルフローラS

 

開幕週なので早い時計が出ていますが、血統的にはパワータイプの種牡馬が好走しています。

 

過去の当レースでも昨年はゴールドシップ産駒が勝ちキズナ、スクリーンヒーロー産駒が人気問わず好走しています。

 

今回も過去と土曜日の傾向を参考にして予想しました。

 

 本命⑬カニキュル 

出走馬唯一の父ロベルト系で、母は福島、札幌の重賞で好走し東京でも好走したシャルール、親戚にはパワー型の馬が名を連ねています。過去勝っている東京なら好走できるでしょう。

 

 穴馬③ラヴァンダ 

シルバーステート産駒は馬場問わず好走、祖母ゴッドインチーフは2~3歳時に活躍し、親戚にはオークス馬ヌーヴォレコストがいます。距離は血統的にこなせると思うので初めての輸送をクリアできれば好走できると思います。