こんにちは☺競馬好きのひとり農園です。

 

今年も道悪必至の高松宮記念。

 

ただし晴の重馬場では内が伸び、曇もしくは雨天時では外が伸びています。

 

天気予想では15時には雨の予報、ここは外が伸びると決め打ちしたいと思います。

 

血統的には父サンデーサイレンス系で勝利したのはゴールドアリュール産駒のナランフレグのみ。

 

好走傾向では父、母父共にサンデーサイレンス系ではない馬であることです。

 

今年は18頭中10頭と多いですが、この中から中京コースと馬場状態にフィットしそうな馬を選んでみました。

 

 本命&穴馬⑫ロータスランド 

一昨年の2着馬で昨年は6着、ロベルト系と北米ノーザンダンサー系を併せ持ちパワーとスピードに特化した配合です。逃げ、先行タイプが大量に出走しハイペースになる可能性が高く今回は外過ぎない12番枠から差す競馬に徹して引退レースを飾ってほしいと思います。

 

対抗にサドラーズウェルズが入りパワー型ドゥラメンテ産駒の⑥ルガル、その他手広く買いたいと思います。

 

 

中山ではダートGⅢマーチS、こちらも毎年道悪で行われていますが、過去の傾向はバラバラなので牝系と今日のダート1800mから予想したいと思います。

 

 本命&穴馬⑭ペイシャエス 

父サンデー系が好走した土曜日の当該コース、該当馬が多数いますがゴールドアリュー系のコパノリッキー産駒が勝利し、当馬の父もゴールドアリュール系。3歳時はセキフウやノットゥルノと好勝負をしていたので人気が無い今回はオイシイと思います。

 

 対抗⑫ブライアンセンス 

ホッコータルマエ産駒は当該コースでまずまずの成績、牝系に過去このレースを制したインカンテーションがいるので血統的に問題はありません。