今日は、鳥取市賀露町にある「わったいな」で、10月に行われるゆるキャラ®カップin鳥取砂丘のプレイベントを行いました。


わったいなでは、現在「梨王国鳥取企画展」が開催中で、このイベントの前には「梨の魅力を知るゼミナール」が開催され、鳥取県の梨の歴史や、産地再生を担う切り札としてのナシの新品種についての講演がありました。

現在、国内で栽培されている梨の85%以上がニ十世紀梨の血をひく品種だそうで、現在PR中の「なつひめ」や「新甘泉(しんかんせん)」のほか、鳥取県で生まれた新しいナシ品種の紹介もたくさんありました。


そして、この「わったいな」のすごいトコロ。この講演で聞いた新品種のナシがたくさん並んでました!!

さっき聞いた品種!!と、思わず買った戦利品たち↓↓↓

とっとり旅の生情報*スタッフBlog
(左上)真寿-しんじゅ- 琴浦町産

(右上)優秋-ゆうしゅう- 琴浦町産

(下)瑞秋-ずいしゅう- 湯梨浜町産

これって、すべて、鳥取で生まれた新しいナシの品種です!ニ十世紀梨の子や孫、やしゃごにあたる梨だそうです。梨の名前って、ステキな名前が多くて、名づけたヒトって、センスがいいですね!!


梨だけ並べても大きさが分からないので…。

(よくあるライターとの大きさ比べ(* >ω<)) 
とっとり旅の生情報*スタッフBlog
真寿をむきました♪
とっとり旅の生情報*スタッフBlog
講演をされた鳥取大学名誉教授・なしっこ館名誉館長の田邉さんいわく、「優秋」がとてもオススメだそうです。食べるの、楽しみ♪

赤ナシは大きいものが多いですが、青ナシでこんなに大きなものはあまり見かけたことがなかったので、講演で聞いたナシがその場で買えるって、本当に素晴らしいことですよね!!


今しか楽しめない秋の旬を是非、味わってくださいね。

※出荷状況によっては、品種がない場合もありますので、ご了承ください。


梨王国鳥取企画展

場所:食のみやこ鳥取 わったいな

日時:~9月23日(日)まで


なしっこ館

梨のすべてがわかる!!梨のテーマパーク。

場所:倉吉市駄経寺町198-4

電話:0858-23-1174


鳥取県観光連盟のfacebookはこちら↓↓↓

facebook とっとり旅の生情報(鳥取県観光連盟)


鳥取県の魅力を発信中!

ブログの応援はコチラをクリック↓↓↓


人気ブログランキングへ