こんにちは☆米子事務所のスタッフKです音符


また台風が日本列島を直撃ですね。

今日の米子市は、台風の影響でかなり風雨が強くなっています。

台風の進路にあたる地域のみなさんは勿論、

離れた地域の方もどうかお気を付けくださいねうああん


さて先日、伯耆町久古(くご)にある「大山焼 久古窯」さんへ陶芸体験へ行ってきました*・ω・*


とっとり旅の生情報*スタッフBlog-大山久古窯

大山焼は大正時代に一度は途絶えたものの、その後再興、

昭和45年に開窯されました。


素朴な風合いのものから、鉄釉を使用した金属色の光沢が現代的な 

玉鋼曜天目(たまはがねようてんもく)まで様々な雰囲気の焼き物があります。 

 

体験は、手びねりと電動ろくろから選ぶことが出来るのですが 

私は電動ろくろで作る事にしました。


とっとり旅の生情報*スタッフBlog-大山久古窯

まず、窯元の鈴木さんに電動ろくろの使い方を教わります。


電動ろくろは、粘土の中心をきちんと決めないと作品が出来ません。

その中心決めが正確に出来るようになるまでには、約3年かかるとか! 

ですが体験では、鈴木さんにしていただけますホッ

 

この日は私の他に、3名の女性の方が体験にこられていました。 

仲良しさんグループなのでしょうか、わいわい楽しそうに作陶しておられましたよお花。

いいですねぇ笑

 

中心決めをしていただいた所で、さっそく体験開始ー!


とっとり旅の生情報*スタッフBlog-大山久古窯
まずは、両手親指で中心に穴をあけていきます。


最初は緊張からか、思うように手が動かせず少しゆがんでしまいました~サーーッッ・・・

 

しかし、鈴木さんが親切に教えて下さりだんだん器らしい形にっ!

とっとり旅の生情報*スタッフBlog-大山久古窯


仕上げに、口があたる部分をなめした皮で丸く馴染ませたり、

 

内側をなめらかにしたり調節して、なんとか出来上がりましたキラキラ


とっとり旅の生情報*スタッフBlog-大山久古窯

粘土1kgでお茶碗がふたつ。

焼くと、この大きさから一回り~二回り縮むそうです。 

この後、1週間ほど乾燥させ、次に800度以上で素焼きします。 

それにうわぐすりを塗り、1230度以上で焼けば完成とのこと。

 

受け渡しは約1ヶ月後♪ 

どんな風に仕上がるのかワクワクします音符 

 

皆さんもご旅行の想い出づくりや、贈り物づくりにオリジナルの器はいかがでしょう?

 

普段はアクティブな方でも、秋には少ししっとりと陶芸体験をされてみるのも 

いいかもしれませんよオススメ♥


大山焼 久古窯 (だいせんやき くごがま)

鳥取県西伯郡伯耆町久古1401

■体験内容・・・手びねり  電動ロクロ

(お好きな方を、ご予約時にお伝え下さい)

■所要時間・・・1~2時間程度

■予   約・・・前日までにご予約下さい。

■料    金・・・粘土1kg ¥3000 (焼き上げまで)

(作品を配達希望の方は、別途送料がかかります。)
その他 詳しくは、電話かFaxで お尋ね下さい。

お問い合せ:0859ー68ー2098(大山焼 久古窯)


読んだよって印にぽちっとよろしく!

↓↓↓ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
いつも鳥取県の応援ありがとっ!

人気ブログランキング