☆一喜一憂~再び手術の告知~☆ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ



中学生の時の一コマ。





•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆



『一般病棟に戻りました!』の電話を貰って、会いに行って、日に日に元気になって行く長女を見て、このまま元気になって行くんだ!と喜んだのは束の間。


面会の時に突然、お医者さんが部屋に来て、


『脳圧が下がらないので、水頭症の治療のための手術が必要です。月曜日に手術します。』


との告知をされた。






元々、脳室の水が多いというのはわかってて、腫瘍を取ったら良くなるかも、とのことだったけど、改善されなかったみたい。


今は、脳のお水を逃がす管が付いているのだけど、そのままにしているリスクの方が高く、感染症も怖い、との事で手術しかないそう。


頭に器具を入れて、お腹にお水を逃がすという、シャント術というものらしい。


まさか、こんなにすぐ手術があるとは思わず、突然の告知で、心が痛かった。


こっちも呼吸をしてるのがやっと、というくらい。


病室が暑かったからか、気持ち悪くもなって来て、少し早めに病院をあとにした。







長女の気持ちを考えると、もう一度頑張るっていうのはとても切ない。


でも今よりも良くなるための手術。


わかってはいるけどきつい。


その手術、本当に必要?って何度も思った。


そして、お医者さんはリスクの話の方が多い。


淡々と。


それが余計に辛くさせる。








今日は、昨日の告知が効いていて、何となく病院に行くのが腰が重くなってしまって、グダグダしてたら病院から電話。


『しずくちゃんがお母さんとお話がしたいと言ってますが、今日は来られますか?』と。


なんか、しーちゃんらしいなと思って、笑っちゃってw


『今から行きますぅw』


と返事をして、運転をするメンタルが残ってなかったので、母に車を出して貰って、出発。


しーちゃんに会ったらさ、昨日よりすごく元気になってて、


『今日、ゼリー食べた!』

『蒸しパン食べたい!』

『早く歩きたい!』

『お顔拭いて欲しい!』


って話してくれて。


この子の生命力すごいな!と思って、こっちが元気を貰ってしまって、行ってよかったな、と思った。


ずっと、手を繋ぎたがって、帰るまでずっと手を繋いでた。


可愛いね。



しーちゃんと話してたら、自然と前向きになれて、手術も受け入れられた。


主治医からのお話でも、その手術が今回の治療としては最後、との事で、やっと安心した。


病気はこれから一生続くけど、今回はこれで終わる。


よし、踏ん張ろう。