☆毎日生きててくれてありがとう☆ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ
こんにちは♡


千葉、東京、オンラインで活動中、トットです♡



















今日は、中2長女の定期検診でした。






3歳8ヶ月で急性脳症になってから、早…何年だろう。


しばらくは、病気になった日を記念日みたいに覚えていて、ナイーブになる日でした。


今はもう、その日に、そんな風に思い出す事は無くなったのだけど、


こうやって2人で出かけたり、他愛もない話をしたり、冗談言って笑ったりしてる時、


『毎日生きててくれてありがとう』


と思う。





そんな長女。


入院中からずっと飲み続けていた、てんかん薬をやっと…やっと…やめる事を目標に、減量する事になりました(´•ω•̥`)





麻痺も、急性期(病気になってすぐの事)のように目に見える回復は見られないし、


知的の部分も本人のモチベーション次第なので、手応えを感じられない日常でした。


そんな中で、目に見える変化。


実感出来る、前進。


これがどんなに嬉しい事か。。


病院からの帰り道、心がぎゅーーーとなって泣いた。


お母さんに報告する時も、泣きそうになってしまった。


完治はどんなに待っても訪れない。


でも、進む事は出来る。


今よりも元気になる事は出来る。


それが微々たるものでも、母としてはやっぱり嬉しいもんだ。









長女は、私へ愛情が足りないとよく言う。


でも、こんなにも大事に思っている。


伝わらなくても、私の中にこの気持ちがあればいい。


彼女の期待に応える事は出来ないけど、私の中にある、私にしかない愛情を大事にしたいと思う。