☆長女の事☆ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ
こんにちは♡




心屋認定カウンセラー*ジャージコバ認定講師









トットです♡















長女の事。




ブログに書くか迷ったのだけど、1番知りたい事だったりするかな?と思って、書くことにした。




長女は、3歳の時に急性脳症という病気になり、右半身麻痺と知的に後遺症が残りました。




見た目は、健常児と変わらない位、元気です。








今は、中学一年生。




支援学級に通っています。




そんな長女に、初めての生理が来ました。




痛みに極端に弱い所や、感覚過敏や、心の不安定さを持ち合わせている長女に、『生理』という課題が増える事が私にとってもちょっと不安でした。




身体も大人になってきていたので、もうすぐかな?と覚悟はしていました。




私には、その日が来たら、どんな風に対応しよう…どんな説明をしよう…どんな事を伝えよう…と少し重く考えていた所がありました。




でも、その日が来たら、何故かすごく冷静で、私のサニタリーショーツを貸してあげて、




ナプキンの付け方、汚れた下着の洗い方、ナプキンの捨て方、学校に持って行き方などをレクチャーしました。




そして担任の先生(男の先生)と介助の先生に報告をして、家で出来ないフォローをお願いしました。




あとは、自分で失敗してみて、覚えて行くと思うので、本人に任せることにします。




本人は、妊娠や出産、赤ちゃんにすごく興味があって、絵本の代わりに、育児書や妊婦さん向けの参考書をねだる子なので、生理が来た事を喜んでいます。





付箋の量な笑




長女が書いた妊婦マークの絵。




そこが救いだったのかも知れないな…と思っています。




娘が大人になるという事は少し、感慨深い。




切ない、という表現にも当てはまる。




そんな思いを、私は仕事の帰りに、可愛いサニタリーショーツを買って帰るという事で受け容れたのかも知れない。






急性脳症になった頃の闘病ブログはこちら
➡️☆入院…







*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.




♡提供中のメニュー♡


💕︎3人子持ちシングルマザーでも速効で彼氏が出来る講座︎💕︎





🌻アクセサリープロデュースNanala🌻