☆話すのも聞くのも好き☆ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ
こんばんは❤️

心屋の朝倉南、とっとです❤️


snowが楽しいお年頃爆笑💕 笑




私、実は話すのも聞くのも好きなんです❤️

すごい喋るから、酸欠によくなるの。笑

そして、飲み会の後は必ず声が枯れてるの。笑

でも、『自分の話しかせずに、人の話を聞いてない自分』をたまにザワザワしたり、責めたりしたくなる。

それは、お母さんから、

『5分でいいから黙ってなさい』
『あんたが喋ると災いが起こる』

って言われてきて、自分に思いを話しちゃいけないってブロックをかけてきたからだと思う。。

でも、仁さんが自分の話は面白いっていう前提にしたって聞いて、トットもそうすることにしたの。

トットの話は面白い‼️という前提。笑

そしたらね、なんか知らんけど、こんなに喋ってるのに、『話聞くの上手だよね』って言われたり、話せば話すほどみんなが笑ってくれるようになったの❤️

私が1番禁止にしていた事を解放したら、みんなが笑顔になって、自分も笑顔になったおねがい

逆をやるとひっくり返る、という実験の結果でしたウインク