あまりの衝撃と感情揺さぶられに

同日中に記事書かなきゃ...ってなり。


★円盤特典につき、完全ネタバレは避けます!




いやもう...驚きで声は出ず
ただただ涙が溢れて来てしまった...
ミュージカル刀剣乱舞「江水散花雪」のBlu-rayが到着したのが午前10時前。。


観始めたのはもう少し後でしたが。。



途中中断はイヤなので、昼・夕までの食事は全部作り、家事仕上げてから観ました。



「江水散花雪」はこれまで観たミュージカル刀剣乱舞の作品の中で、1番好きな作品なんです。


注)本来推し刀のいる源氏の双騎は?ってきかれるんですが、あれは髭切・膝丸が劇中劇をやっているわけで...別枠に考えてます



何で江水が好きなのか、内容を自分なりに考察して....(単に好きな歌や場面の解説しながらw)記事にしたのがこちら

江水観劇振り返り(前編)



江水観劇振り返り(後編)


もしご興味があればご覧ください。

思いのたけが詰まっています。



最後の最後に自分が江水散花雪にどうしてこんなにハマったのか?やっと分かった感じですかね。書いてみて。。



さあ、その大好きな江水散花雪の円盤を特典映像から(ディスク3)観始めたわけです!


 「Documentary of 江水散花雪」とありました。


えーんえーんガーンえーんえーんびっくりえーんえーん悲しいえーんえーんあんぐりえーんえーん

そして終盤になるにつれ照れ照れおねがいおねがい爆笑爆笑笑い泣き笑い泣き



いやもう。。

たぶんこれまで刀ミュの円盤を買って、

特典映像からバクステ、特に稽古の様子が収録されているもので、茅野さんの指導風景を見たことある人はわかるはず。


大層キビシイんです。

はい、初めて観たらビビります。

茅野さん 迫力あるし声が大きいのでマジ刺さるんですわ。。


たいてい円盤持ってますし、友さんから借りたりしてたのでほぼ観てるんですけど、今回の江水チームに対しての指導の熱さがたぶん歴代1番??


いや、たぶん!ちゃうか...

大抵座組みに、6振〜のメンバーの中で熱い指導(叱咤)が入るのって、各人にちょっとづつとか、1人に集中する時があっても短めだったからかな?


江水は舞台に慣れてなかったり、初めてだったり、経験浅いいわば新人さんが4人もいたから...

特典映像のそのドキュメンタリーで茅野さんにそんな指導を受けなかったのが有澤くんと松島くんだけ。

(映ってるのはね?)



いや、もう...泣いてるし。びっくりえーんえーんえーん

男子でも泣いてるし....

1人だけじゃなくて

なんだかみんな泣いてるし...



みんなズタボロなんだけどえーん

でも茅野さんが言ってることはめちゃ言えてて。

(愛があるんですよ?それは伝わる!)

試しに茅野さんがお手本で演ってみせるとしっくりくるからまた凄い。。



成人男子があんな風に叱られる←言い方変?

のって職場でも近年あまり見なくなったからか

(10年前くらいか?新人教育現場の指針が大きく変わりましたよね。メンタルやられて退職する人材がどこも増えてたからかな?)



うちら医療職界隈って、人の命にかかわるから現場の指導、新人育成のプログラムって厳しいと思うでしょ?ところがマジでキツいとみんなすぐ辞めてしまうし、ますます人材不足が加速してしまい、、、自分らの首絞めてしまうわけです。


で。指導が緩くなった。

3年かけて育てるようになった。

(大昔は表向き3年、中身1年でしたね)


大学の教育もめちゃ緩くなったくらいですもん。

カリキュラムも見直されましたから。。



芸能界隈は現場現場で時間が限られてますもんね?



話戻すと、、、

だもんだから、もう久々にお稽古場の風景を見て、

特に序盤は衝撃を受けたわけですわ。。


一気に雰囲気変わったのは!

途中で有澤くんと松島くんが稽古場入りしてから爆笑おねがいおねがい


あれは、、、凄い。。

あの2人の人望も仕事振りも凄い、、、

兼さんの歌含め1発OKなの有澤くんさすがすぎました。。

松島くんも場の雰囲気を明るくしようとしてるのわかるし、もう、、、有澤くんのフォローたるや!びっくり


なんで江水の若手たちが、有澤くんを「兄やん!兄やん!」と終わった後までもずーっと慕うのか。

あれを観てわかりましたよ。


稽古OFFの日にも自主的に集まるメンバー。

若手だけかと思ったら

兼さんもいるし。。笑い泣き笑い泣き

ほんとにみんなに教える姿も的確で

わかりやすくて 優しくて

頼りになるんだよねー!

表現とかも教えてたね。




こんな感じでかなーり濃厚に稽古場面はすすみ、、


いよいよ豊橋初日を迎えるわけです。

そりゃ泣くに決まってますよ?

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

あたし、豊橋2日目行ったし!

あの会館のエントランス見て思い出したし!泣くうさぎ



最終稽古後の茅野さんの言葉で涙腺崩壊よね。。




しかも!これで終わりじゃないから!びっくりびっくり


江水散花雪は、いろんなトラブル、、てかアクシデントに悩まされてましたよね?


あれで演出変更になったあたりの模様も映ってます。


長田くん、黒小竜くんのやりとりも涙出たよね。


TDCでの大千穐楽までやります。


やはりね?

茅野さんの貴重な話が聞けたのも良かった。。

やっぱりめちゃ厳しくても怖くても

人材選出からして...そうだったんだあーって..


いやもうメンバーだけでなく

スタッフさんも

あのカンパニーみなさん全員凄いんだわね?


お疲れ様でした。。。




この円盤発売日のミュージカル刀剣乱舞の日替わりフォト、、、あのドキュメンタリーを観てから絶対肥前くんでは?って思ったよ。。えーんえーん

やっぱり肥前くんだったね。。



大悟くんは傘貼り修行であんなとこまで行ったんだ...

って、驚きました。。笑





では、取り急ぎ、、涙涙で1日過ごして

兎にも角にも江水円盤、全部み倒したみいほでした。


なんも関係ないアイス♡



はあ、、、

江水散花雪、、、簡単に再演ないかもだけどさ?

(もう伊藤さんいないからこれまでの作品て簡単には再演ないのかな?伊達双騎より前のは)



観たいなあ、、、

長田くんの小竜がちゃんと出てるの観たいし。


あのメンバーで続きでもいーな!ウインクウインク



頑張ったねー!笑い泣き


長田くんも精一杯できたねー!笑い泣き


もちろんいっぱい観るよー笑い泣き



赤飯!笑い泣き




みんな!円盤観よう!

特典映像観てから本編観ると感動増すよ?


わたし、友さんらとカラオケ店ででっかい画面かプロジェクターで上映会しようかと企んでます。笑

もちろん特典映像から泣くうさぎ