こんばんは。

 

昨日は次男のアレルギー外来の通院で1日休み。

2箇月前から卵入りの食品でも生でなければ完全解禁となり、アレルギー剤は飲み続けているものの、その後の肌の変化もないことを報告。

 

長男も卵は6年、次男も7年と、合計13年もの間、食アレと戦いましたが、これでようやく終焉を迎えそう。

卵が最後に残っただけで、小麦から始まり、様々な食アレと付き合いましたが、長男の時は除去食対応はファミレス位で、給食含めて大変でしたが、次男は、保育園はそもそもアレルゲン完全除去食、学校はアレルゲン入りの品だけ除外でしたが、そもそも粗食で殆ど給食を食べないので、随分楽でしたね。

 

食アレはこれで終わりましたが、2人とも他のアレルギーはたんまり有るので、これは一生モノだと思いますが、後は投薬等で対応出来るので、一区切りついた感じです。

 

夕方からは、自分の後遺症外来。

先日受けた精密検査の結果開示で、正式に睡眠時無呼吸症候群の診断を受けましたが、それ以上に入眠障害が重症飛び越え重篤で、今まで避けていましたが、強い入眠導入剤と、それでも効かなければ強い抗鬱剤で対応することに。

 

最近は、入眠まで2時間以上、日中の眠気も半端なく、後遺症由来の睡眠障害なので、出来る限り薬に頼らない自然治癒を目指していましたが、このままでは命の危険も…ということで、渋々了承。

 

初日の昨晩は30分で入眠、中途覚醒も無かったので上々の滑り出しも、起きてから眩暈とふらつきが酷く、トイレに行くのも一苦労。明日の出勤が心配ですが、最近は息切れと立ち眩みが酷く、明らかに睡眠不足の酸欠だったので、少しは体力も回復しますように。

 

診察が終わり、久々のこちらに寄りました。

 

 

 

すすきので大好きなスープカレー、Suageの渋谷店。

最近はとんかつばかり食べていたので、半年以上振り。

10日早くサッポロ・クラシックもフライングですが、カレーと缶ビールで2,500円は、本当に高くなったと実感。

 

帰りに、来週末からの北海道に向けて、色々と買い物。

服を何着か買って、年末の牧場見学時に壊れたスーツケースはAmazonで注文したので、最後は同じく旅行中に壊れたリュックの新品を探しに、ハンズとロフトへ。

 

この1か月ほど、実店舗とネットで色々と探していても、ピンとくるものが有りませんでしたが、スクランブルスクエアのハンズで、遂に一目惚れのものを発見!

 

 

自分は、仕事用の時計はオシアナス、プライベートはG-SHOCKのカービンコアガードですが、いずれも青基調の物で統一しており、フランスの「LANVIN en Bleu」製のリュックを初めて見ましたが、それが黒貴重もポイントに社名どおりの青がしっかり入っており、予算オーバーですが、即購入…

 

と行きたいところですが、実店舗よりネットの方が遥かに安いこのご時世。

色々と比べた結果、輸入品なので定価販売は崩れなかったものの、5000ポイント以上のポイントが付いたamazonで購入…ご免なさいですが、背に腹は替えられません。

 

自宅のすぐ近くに配送センターが数年前に出来たので、注文したら早ければ半日で到着、今日の朝一には無事届き…

 

 

いい感じのタグで、ジム通いと旅行は、これを常用するこになりそうです。

後は無事に来週末を迎えるのみ…欧州を中心に、パンデミック以来最悪の感染状況をコロナは引き起こしていますが、何とか体調を崩さず、過ごしたいものです。

 

それでは、本題。

5月の未勝利戦完勝後、脚元の状態と相談しながら調整を続けているトライデントスピアですが、朧気ながら次走の目標が見えてきました。

 

 

24/6/19  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「少しずつ慎重に動かすようにしていて、今のところは変わりなく来ているかな…と見ています。ただし、ちょっとしたことで疲れが表面化しかねない馬でもありますし、変わりないからと調子づいてドンドン進めていかないように気を付けるようにしています。レースに関しても、今のところ数ヶ月に1走するようなイメージで、大事に使っていきながら体質面がしっかりしてくるのを待ちたいです」(天栄担当者)

24/6/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じっくりと動かしてきていて、状態面はまずまずかなと思えます。可能なら8月くらいの競馬を見るかもしれませんが、そうなるともうちょっと調整のピッチを上げていかないといけないかなという思いも持っているので、この後の様子をよく見ながら次走の目標を徐々に定めていけたらと考えています」(天栄担当者)

 

今週末のラジオNIKKEIは流石に無理でしたので、新潟開催に間に合えば…と思っていましたから、8月目途のコメントが出たことが何より。

 

ただ、コメントどおり、少しのことが致命傷になりかねない馬だけに、秋の東京でも良いくらいの気持ちで待ちたいと思います。

 

2年連続新潟には行っており、今年もJREポイントが貯まっているので、出来ることなら今年も新潟に行きたいところですが、この馬の場合、予定レースが出ても、ゲートインまで油断ならないですからね…

 

行けたら良いなくらいの気持ちで気楽に待ちたいと思いますが、外回り競馬であれば、何処でも十分チャンスの有る馬、もう1つ上のクラスで、秋を迎えたいところだけに、何とかこのまま無事に行って欲しいと思います。

 

それでは。