さんざん報道されていますが、サッカー日本代表のW杯メンバーが発表になりましたね。

ここで書いた通りの経緯で能活が選ばれたのは凄く嬉しかったですが、その代償として、小野伸二や小笠原が選ばれなかったのは仕方ないかと。

サプライズ選出と報道されている矢野の選出理由は、複数のポジションをこなせる阿部や今野と同様でしょう。
サイドも出来るし、セットプレー要員で使えると。
カメルーン戦を意識するならば田中達也か佐藤寿人だったと思いますが、しっかり第3戦目までを考えての意図が見られますし、個人的には納得。
是非、2002年の鈴木のように、リーグ無得点の男が…的な表現を、相手のアナウンサーに使わせたいですね。

現段階では落ちるところまで落ちたチームだけに、ここから1ヶ月で何処かで巻き返せるか。
森本、本田という若くてポテンシャルの高い選手もいますし、ここからは温かい目で、彼等を見守ってあげたいです。

まずは日韓戦、そして欧州の強豪2連戦を楽しみにしています。