今日の診察。
子宮口開大2.5センチ
やはり胎胞はしっかり見えているそうです。
頸管も無いに等しく…
エコー中も、
赤ちゃんが頭の横で手を動かしているのはいいのですが、
開いた頸管に出たり入ったり…
先生と
「怖い怖い~」
と、言いながらみてました。
頼むからパンチしないでね!
さて、月曜日から
私の担当をしてくれている学生さん。
実習で来ているので
患者さんとコミュニケーションをとることも課題の一つのようで、お話の時間があります。
初日は、
緊張しているのかなかなか会話が続かず、
私が一人で話していることもありましたが、三日目にもなると緊張も解け、
会話が弾むようになりました。
そんな中、突然、学生さんが
隣の大部屋の患者さんの話をし始めました。
その方は30wで明日赤ちゃんを緊急手術で取り出すそうです…
その子は、明るく話していましたが、
私は、その方の気持ちが分かるだけに
なんだか落ち込んでしまいました。
心配でたまらないだろーね。
と話を流したのですが、
なんだかモヤモヤしたものが…。
でも、学生さんも若いし
話しやすいと思って話しちゃったのかなと
その時は深く考えることを辞めました。
…つづく