AKB総選挙の手法
先日AKBの総選挙が行われましたね。
大変な世界に生きる子たちですよね。
何回目かとか指原氏が優勝したとかはどうでも
いいんですが、個人的には世の中も、大分熱が
収まってきてるかなーって思います。
やはり一時期ほどは盛り上がってない印象です
が皆さんはどう見ますかね?
売れる時に売れるだけ売る パート1
ちょっと早口言葉みたいですが、AKBに限らず
売れる時には売れます。
でも、その商品やサービスが画一的で唯一無二
であることは要件ではありません。
何が言いたいって、売れている商品・サービス
の裏側には”たくさん売れる”数や仕組みが用意
されているってことです。
いくらお客さんが買いたいって言っても、売る
商品やサービスが用意されてなければ、または
購入する手段が分からなければ、偶然たくさん
”売れた”なんてありえません。
当たり前ですが、商品やサービスがなければ
売れません。
でもこれって結構難しくて、例えば商品をたく
さん売るには、たくさんの在庫を持たなければ
なりません。
そしてサービスならアクセスが集中しても大丈夫
なようにサーバーの容量を前もって増やすとか
になります。
でも100%売れる確証もないのに投資するって
誰しも怖さを感じます。
そこへ行くとAKBとか潤沢な資金が得られる
秋元ブランドがあったからこそと言えますよね。
売れる時に売れるだけ売る パート2
もう一つ、ブログで収益を出していくのに、
AKBから学ぶことがあります。いや2つかな。
1つはお客さんの盛り上がるポイントを用意
すること。
AKBで言えば、総選挙を指します。
お客さんが特定の誰かを好きになる
(推しメンっていうの?)
のと、自分の好きな子を育て一番にしたい
って気持ちを公式に認める場所を用意
したのはさすがですよね。
ブログで稼ぐにおいては、例えば、
「一緒に企画を育てて欲しい」だとか、
「あなたが成功したら実績を表示させて」
とかで相手が自分を”推しメン”するように
しむけることが結構有効だったりします。
また、いかにAKBといえど、永遠に存在
できるものではありません。
おニャン子クラブのように(よく知りま
せんがw)、そしてモーニング娘のように
いつかは解散するはずです。
つまり売れる時に一気に売らなければ
ならないって事実をよく理解しましょう。
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