起業の正しい投資 | ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

37歳にして社会的な肩書きを一切放棄してみました。大切な家族と自分の人生のためにもがいてみてます。

起業に向けた投資してますか?

退職して起業する時にお金が潤沢にある人は


あまりいないと思います。


精神的にいくらあっても足りない気がします


からね。



特に退職直後は、貯金や退職金、そして失業


手当がありますので、気持ちに余裕を持って


しまうこともあると思います。



その気持ちのままに高額な情報商材やツール


を購入してしまった方もいるかもしれません。


いわゆる投資ですね。



自分の起業に必ず必要な投資であれば問題ない


ですよね。


でも周りの方々を見ていても思うんです。


結構微調整があるものです。



無駄にはならないとしても、だったら他の


ことに投資すればってことも多いです。





投資を決定するステップ


①起業する内容を決める

②業界や競合他社を調べる

③戦略を立てる

④必要なインフラ、ツールや

 ソフト、資格等を決める

⑤損益分岐点と費用対効果を

 考えて導入


③の戦略を立てる部分はよくよく勉強


しなければなりません。


大体この時点でどうしても


必要な投資がわかってくる、


というか必要に迫られます。


そのため、最初から投資することは


あまりお勧めできません。



必要な投資は絶対ある

おそらく起業準備が進むにつれ、お金の


心配というか、必要なお金が増えてくると


思います。



多くは必要なお金の見積もりが減ることは


ないでしょうね。


増える一方…



でも、自分が信じる道が決まった時には


投資を躊躇すべきではないです。


自分のお金、補助金や助成金を活用して


投資することは必要です。



よく躊躇しまくる人がいますが、

(私もそうです…)


やはり必要な投資をしないと結局事業が


進みません。


起業家は一人で何でもしなければなりま


せん。楽にすべきところは楽にすべきです。


知識が足りない、時間が足りない部分は


投資で賄うしかないです。



起業家が最も時間を割くべきは、


創造力を発揮する


ことですからね!




借金は極力避けた方がいいです。


特に消費者金融は絶対に絶対にダメです。


元金融で勤務していたので信用してください。


ポチしてくれると頑張れます(*´ω`*)


起業家志望 ブログランキングへ