それホープマーケティング?
この言葉ご存知ですか?
ご存知なら私のブログなんぞ見てないかも
しれませんね。
いやお一人思い当たるかも…
まぁそれはどうでもいいんです。
意味は、希望に満ちたマーケティングですね。
つまり、「多分欲しがる人がいるはずだ」とか
「これなら買うはずだ」とか、「この値段なら
皆んなが買う」とかいった、あまり根拠のない
自信から来る希望的観測設定のことをいいます。
ホープマーケティングは多くの起業家に現実を
突きつけ、退場を促します。
では、どうしたら
〝ホープ〟ではなく〝リアル〟
マーケティングとなるのか。
これは世の中に膨大な量のマーケティング本が
あることからもわかるとおり、多種多様な
やり方が存在します。
でも、最も簡単な方法は、直接聞くことです。
自分の見込客や顧客に聞くことができれば
間違いが起こりにくい。
でもブログで語りかけても、質問しても
そんなにコメントがつくとは思えませんよね。
それは残念ですが、
あなたが”ファン”との交流が
できていない、または”ファン”が
いない
ということでしょう。
ではどうすればいいか。
大きく方法は3つ
①ブログを変える
→キャラクター、書き方、ペルソナ…
②お金で買う
→アクセスアップやメルマガ読者は買えます
が当然最初はあなたへの興味は薄いです
③あらゆるSNSを駆使する
→FaceBook、Twitter、mixi、インスタグラム…
全てやって連携取れば数十人くらいには…
こうして一旦増やした”ファン”をもとに、
やりとりしながら、またファンを増やして…
の繰り返しであなたのWeb上の能力を上げ
ブランドが構築していくと良いのではないか
と思います。
読者や”ファン”との交流は、
この業界のキモです。
すぐにできる”ファン”はすぐに消えます。
時間をかけて構築が必要と考えて、今すぐ
始めましょう。