Gan・riyonオフィシャルブログ『マイ コンプレックス』by Ameba -45ページ目

眠れぬ夜に紛れ込んで

若い時分は、ガンガンイッてガンガン寝る!という、実にわかり易くシンプルな生き方をしていたような気がする。

それが、年齢を重ねると、しがらみやらナンやらで、ヤヤコシイことが絡んできては、頭の中をかきまわし、神経を衰弱させようとするのだね。
普通の人は、それと真っ向から対峙し、何とかせねばと立ち向かう、そして挫かれて挫折感にさいなむ。

そういう修羅場を数々渡り歩いてきたボクは、手に負えないと判断された場合は、すぐさま現実逃避というシェルターに逃げ込み、難を逃れる。一時しのぎではあっても、負け戦はなるべく避けて、ムダなエネルギーを使わないが賢明というものだ。

しのいだ後は、たいがい状況は収まっていたり、好機が訪れる。

そんなこんなで練磨してきたのだけど、ここ最近は、極めて最悪な状況が続き、シェルターが吹き飛んで、逃げ場がないのだ。
暴風に吹き晒されたトタン屋根のような。


たとえば、音楽制作の報酬が予想以上に遅延するとか、港座が超ヒマヒマだとか。

とにかく、予定外のアクシデントが集中し、ガミラス帝国からの遊星爆弾で地球滅亡のカウントダウンが始まった。

ヤマト~!!


と、たとえが何故宇宙戦艦ヤマトなのか?(笑)
いやはや、そんな事を考えて、ずっと寝れない日々を過ごしてきた、一日平均1~2時間程度の睡眠なのだが、不思議にワリと平気(笑)


こんな最悪な状況も、考え方ひとつでゼッタイに切り抜けられるハズだ!
悪い流れには見切り発車して、別の、新しい道を探そう!


そう、その道は、おぼろげながらも見えてきた。イスカンダルへはるばる望むぞ!(笑)

ターニングポイント、分岐点、好機、

それは誰にでもある。
悪いことばかりだと嘆くは、それに気づかないだけかもしれない。

まだまだ道は険しくとも、生きる望みを捨てたらいけない。

諦めずに方法を探してみる。落ち着いて、冷静に。

悪い流れは斬る!

時には情を捨てる覚悟も必要。

かかる火の粉を振り払わなければ、コチラが火だるまになる。

お人好し、温厚なオレが失敗する原因も分かった。
他人に厳しく自分に甘い輩からやられるってことだ。自分に甘い=他人の痛みが分からないという事だ。口ではいい事を言っても、実際は都合よく見てみぬふりをして、決して安全パイを崩さない利口さを心得ている。


信頼関係を築ける、一生付き合える仲間は誰かも分かってきた。


… と、そろそろ眠くなってきたので、

今日はココまで。

ナメんなよ!ってネコがツッパる「なめ猫」って居たよね(笑)

ジャンルの壁

ロック ジャズ ポップス ニューミュージック 演歌 歌謡曲 クラシック ラテン…

昔、レコード店がアナログ盤一辺倒な時代に、お目当てのレコードを探す時の目安になっていたジャンル分けのタグ。

その目安を元に、ジャケットを手に取り、オビの能書きを見て、参加ミュージシャン等、少ない情報で購入に至る。
インターネットなんか無かった時代は、音楽雑誌とかラジオから得た情報も、レコードを購入する時の参考にしたりしたものだ。

アレ?!何の話をしようとしたんだ?

そうだ、ジャンルだ!

先日、アコースティックトラストというライブに、野良にゃ~んずというバンドでドラム叩いて参加したんだけど、今回は「FUNK」というしばりでやってみた。
正確に言えば、FUNK風?

ドファンクが三度のメシより好きだという方々からは、オマエラ全然ファンクじゃねーよ!と批評されるだろうけど、いや、されるな^^;(笑)そんな批評家から褒めてもらうためにやってるのではなく、もしこのバンドで「ファンク」みたいにやったらどうなるか?という実験的なアソビでやってるに過ぎない。

この「アソビ」感覚、シャレが理解できない人には、何やらへんちくりんな音にしか聞こえないだろう。
が、それでいいのである。

ファンク好きなら、洋楽のジェームス・ブラウンとかネヴィル・ブラザースとかのコピーやってるバンド見に行けばいいし、地元にはそんな通なバンドは今は居ないけど(笑)

ジャンル分けって、大事ではあるけど、音楽って、音楽性って、そのアーティスト、バンドによっては、色んなカラーがあったほうが飽きなくていい場合もある。

そこで鳴ってる音に、そのバンドやアーティストの確固たる個性が滲み出ていれば、何をやってもそのバンド、アーティストなのだ。

今一緒にやっている野良にゃ~んずもケータローも、一種独特の味というか、個性があるから面白く、飽きがこない深みがある。

そう、個性、コレが大事。大事マンブラザースなのである。何処行った大事マン。

そう考えると、「どんなジャンルやってるんですか?」という、よくある質問が、如何に愚問か。

「んんん、まずはライブに来て聴いてみて下さい。」としか言いようがないのであります。




目疲れココロ疲れな午前0時

眼精疲労がヒドイ。

老眼とパソコンワークのせいか。

おかげでカラダもダルダルで無気力。

あんまりダルいので、コン詰めるのヤメて、のんべんだらりと仕事をこなしてます。

癒やしを求めると、とてつもなく自堕落方面にかまけてしまうので、パソコンに1時間向かったら、目の保養でステキな動画観る。ステキってどんな?
いや、ステキなヤツですよ。色々。

気分転換で、たま~にドトール行ったり。


眼の疲れもですが、頭の方も固まりまくって疲れ気味なんですよ。
人を見る目も変わってきた感じ。
最近、周りとの絡み方を考えるようになったり、義理人情に厚い方面の付き合いって、やっぱ大事です。そこが薄くなると、潮時というか、離れ気味になるんだな。

何しろ任侠とか仁義とか、古臭い時代に生きてきたので^^;

色々な節目がきている兆しありですが、
音楽をやっていく事には変わりないので、
みなさんどうぞこれからもヨロシクです!