霧の摩周湖 | 世界で一番の楽園求めて♪

霧の摩周湖

Hi there!


「アメブロ」
自分も参加してる放浪ランキングの上位にあるブログを、たまに覗いてみることがあります。

僕の感想として(特に世界一周系で)

1.  仕事じゃん(なんかワイドショーみたい)→クダラネ~
2.  若いなぁ→時代は違うけど、昔を思い出しますね
3.  旅してるならブログばっかり書いてないで(PCと向きあってないで)、もっと遊んだり、語学勉強したり、恋愛したりしろよ

って、感じでしょうかべーっだ!



はいっ、僕の「web diary」に戻りましょう!

知床観光を終わり、次は摩周湖、阿寒湖、釧路湿原をレンタカーで訪問する計画を立てました。(この地域はレンタカーがベスト)

知床ウトロにはレンタカーの営業所がないので爆弾、事前に予約して知床斜里に車を手配してもらいました。釧路に「乗り捨て」するプランです。(JRの駅レンタカーを利用:要事前予約)

知床ウトロから知床斜里まではバスで移動し、そこからレンタカーで摩周湖に出発しました。


摩周湖の展望台としては、第1と第3が有名で、さらに裏摩周湖展望台もあります。


天気予報は悪かったので、
標高が低く霧が発生しにくいという裏摩周湖展望台に最初行ってみました・・・


世界で一番の楽園求めて♪



霧雨と濃霧で、何も見えませんガーン



ここで注意して欲しいのは、裏摩周湖展望台から第1、第3へのアクセスが非常に悪いということです。

裏摩周湖展望台から第3展望台へは、知床斜里に逆走するとこになりトータル50㎞ぐらい損するとこになります。(軽だけど、ぶっ飛ばしましたプンプン

裏摩周湖展望台には行かないのがbetterです!



次、大型バスが入れないため、ゆっくり鑑賞できるという第3展望台へ。








世界で一番の楽園求めて♪



はい~っ



世界で一番の楽園求めて♪



寒いし、「これでもかっ!」とギャグになるほどのでした・・・


ドライブしてる時、上空を観察してる訳ですが・・・
風と雲の流れから、摩周湖に少し晴れ間が来る感じだったんですが・・・
(それに合わせて運転してたのに・・・)


もう完全に諦めの境地で、最後に第1展望へ行ってみました。

大きな駐車場があり400円と有料ですショック!

ケチな自分は、駐車場入口で誘導のオッチャンに「霧で見えないでしょ?」と問いかけました。

オッチャンは、「見える」と言います。

「本当? 裏摩周湖、第3と全然見えなかったよ。絶対?」
と食い下がります。

オッチャン、仲間に確認して「見える」と言い張ります・・・

半分信じてませんでしたが、駐車場の料金を渋々払い(裏摩周湖と第3は無料)、展望台に向かいました・・・



で、眼下に拡がっていた光景がこれです・・・・


・・・・




え、マジ・・・・・???




最初、ビックリして信じられませんでした・・・





では、どうぞ!








世界で一番の楽園求めて♪



うわ~っ
目




摩周湖のみ霧が晴れてたんですよ・・・

左に見える山から霧が流れて来ているけど・・・




世界で一番の楽園求めて♪



写真じゃ伝わらないと思いますが、自分は超感動しましたよ・・・
完全に諦めてたので・・・


オッチャン、疑ってゴメン・・・



霧の摩周湖。 
綺麗に見える人は、3割いないそうです・・・




世界で一番の楽園求めて♪






摩周湖と逆方向、これから向かう釧路湿原にもポッカリ晴れ間が差し掛かってました。(あのスポットを車で追っかけていた)



世界で一番の楽園求めて♪



霧の摩周湖を綺麗に見ると、「お嫁に行けない」という言い伝えがあると、近くのガイドが言ってるが聞こえました。


当然、霧が晴れる瞬間なんて、なかなか見れないそうです・・・



世界で一番の楽園求めて♪



んー、裏摩周湖と第3展望台を見て来た自分には、この光景は本当奇跡に近かったです・・・



霧の摩周湖・・・強敵ですね・・・


「摩周ブルー」というのは、晴れてなかったので良く分からなかったですけど・・・


旅って、天気で決まっちゃいますよね・・・


これから行く方の幸運を祈ります!


その後、遅めのランチは、摩周駅に近接する「ぽっぽ亭」の名物豚丼!
→過去記事:知床ウトロ 摩周湖 阿寒湖 グルメ丼対決!


腹一杯になり北海道の牧場風景を眺めながら、宿泊予定の阿寒湖温泉に向かいました車



ではパー




にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村
アップアップ
ランキング参加してます。
よかったらクリックして頂けると嬉しいです
グッド!



昨日1日のアクセス数は800を越えてました m(_ _ )m

言いたいことばっかり言ってますが・・・
ご覧になって頂いてる方、本当に有り難うございます。