霽レ空@JR二条駅 | Tottiのゴーラー日記

Tottiのゴーラー日記

かき氷・ラーメン・カレー等をよく食べます。

コメントはお気軽に〜♫

淡彩しお麺 760円
(硬さ指定は「硬め」なら出来るが、通常は2分30秒茹でだそうで、1分10秒が限度らしい。)





スープはおそらく京都1☝澄んだ淡麗な塩スープ。
大阪の老舗#揚子江 を連想させる様なビジュアル✨
.
鶏をベースに、貝の旨味を優しく感じるスープは、化調に頼らないスッキリとした過不足ない旨味が続き、且つ後口も良い上質な淡麗塩❗😍
.
塩分濃度も丁度👍
.
塩🍜だからこそ味わえる出汁の旨味がストレートに味わえ、京都でのMy塩🍜ランキング1位塗り替えたか?って程美味かった٩(๑♥ڡ♥๑)۶
.
ただ鶏と貝の旨味がメインのシンプルな構成なので、化調でも再現されやすい味とも思えた、なので化調と自然な旨味の違いに敏感でないと普通な塩🍜としか、とらえられかねない味かも知れない…と馬鹿舌👅の持ち主が堂々と恥じらい無くほざいてみ~る~😵(笑)
.
麺はやや平打ちのストレート麺で、加水は低めに感じたが、中加水との説明書きが…😓
.
長さは40㎝以上はしっかりとあり、1分10秒茹での為かザックリとした食感も好みでかなり美味い😋😍
.
メンマも淡麗な塩の味に影響しないよう配慮された薄味で、歯切れが楽しめるメンマで好きなメンマ❤😍
.
ただ、会計時、麺は××××の製麺所のモノですか?と何気なく尋ねると、「そう言う事はお答えしてません」とネットで色々言われるのが嫌なのか?目を逸らし、愛想なく突き放され、塩対応を通り越した塩辛い対応に涙😢←(🍜は塩辛くないのに😜)
.
美味しい🍜なのに勿体無い対応で残念極まりない😢


牡蠣煮干し麺 780円
通常2分30秒茹でる麺の硬さ指定は「硬め」は出来るそうだけど、1分10秒茹でが限界でそれより短いのは「やってない」と一蹴😓





スープは生牡蠣では出ない、牡蠣煮干しだからこそ出るしっかりとした牡蠣の旨味が出ており、これまでに味わった事ないような独特でonly1☝な、オリジナリティー溢れる美味しい醤油ラーメン🍜
.
ただ、カエシもどんなに拘った醤油であろうと醤油なので、塩LOVER❤の自分には断然「淡彩しお麺」の方が好み❤😍
個性が強いのは断然コチラの牡蠣煮干し醤油🍜
.
この牡蠣出汁スープ、是非塩🍜で食べてみたい💕😋
.
麺は淡彩しお麺と同じで、平打ちストレート麺で長さもしっかり40㎝以上あり、硬めの1分10秒茹でなのでザックリとかなり好きな麺❤😍
.
具材も淡彩しおと同じで、特にメンマがトレンド(淡麗🍜にはお約束な穂先メンマや、ちょい前に流行った極太材木系等)に流されていないメンマで、歯応え&歯切れが楽しめるメンマで好きなメンマ❤
.
ただ、店主さんの対応先程書いた通り、美味しい🍜なのに勿体無いしょっぱい対応で残念極まりない😢
.
あんまりリピしたい対応とは思えなかったので、万が一来たくなっちゃった場合は、ここでは味だけを求める事にしなきゃな💦😅
.
京都初のビブった某パツキンらぁ麺屋さんとは大違い。
.
この味のファンは既にいるし、今後も出来るとは思うが、人柄のファンにまでになるには時間がかかりそう、時間をかけてもそこまで至らない可能性の方が大きいかもしれない😔←鶏ガラ豚ガラ変えるように、人柄はそんじょそこらで変わらへんよな😩
.
ラーメンは#鶏ガラ豚ガラ人柄
.
スープや麺より、対応をブラッシュアップした方が絶対伸びるはず💕

ラーメンは鶏ガラ豚ガラ人柄
.
あんまりリピしたい対応とは思えなかったので、万が一来たくなっちゃったら、ここでは味だけを求める事にしなきゃな💦😅
.
※麺も自家製麺なら隠す必要無いと思うし、非公開って事は自家製じゃないんかな?😒