一昨年の誕生日に、なんだかうまれかわる感覚というか予感と言うか

まあ

そんなだいそれたものではないけれど、なんとなく

ここから変わっていくんだ、という感覚があった

 

去年の4月に異動して

気持ちも体もまたもや

しんどくなった

それでも

落ち過ぎない

だめならやめてやるくらいの気持ちでもいた

体力的にはそうとうきついけど

 

 

そして

最近

さらに変革を遂げる感覚があった

 

今年になってから

やってみたい

と思えることが増えた気がする

 

具体的にいうと、

元同僚の家に行き、一緒に「制作活動」をした

その元同僚が教えるのがうまかった、というのもあるけれど

苦手だと思っていたことが、意外に簡単にできると気づかされた出来事だった

 

よく

「やればできる」というけれど、簡単にいうと、そんな感じ。

「やらないからできない」

そりゃそうだ

そのやればできる

というのも

何回かやって「コツをつかめば」できる

ってのもある

苦手は苦手のままってのもある

どうであれ、

やりはじめなければ「できる」感覚をえることすらできないのだ

 

 

元同僚の家で、リラックスして制作活動に臨み、できた!という

感覚を得られたことで、もっと作りたいという気持ちになったのだ

 

やってみたいと思えたのだ

 

 

先日は、友達と10年ぶりに会った

嫌な感覚もなく、途中までは私がここに行きましょう、って提案して。

え?私がそんなことをしている???

すごいじゃん、私

さらに、苦手な人込みの中にもせっかくきたのだから、ということで行ってみた

悪くない

無理に苦手を克服しなくても、気持ちが整いはじめると、

ちゃんと「やってみよう」と思える時が来るのだとわかった

 

また、

テレビで見た内容と、自分の最近の写真から

このままではまずいと危機感をおぼえ、

それだけの理由じゃないけど

ずっとやりたかったことを大きな目標に据えることにした

 

そのために、

最低でも2週間に一度はやると決めたことがある

 

その目標は一部の人には公言した

果てしない夢かもしれない

でも

できる気がする

 

 

今日は今日で、苦手な会合

人と会うことが苦手、しゃべることが苦手

今日はちょっとだけ義務感もあった

去年まではいろいろ理由をつけて避けてきた

今回は避けなかった

参加することで、苦手だけど、できる感覚をまた得ることができた

収穫もたくさんあった

参加するにあたって、心的負担も少なかった

 

自分が一番やってきたことを伝えた

そして、自分ができる部分、役に立てる部分で発言もできた

 

この会の中で、本を紹介してくれた人がいた

読んでみようと思えた

 

人生をよりよく生きる

自分の中のほんのわずかな興味で良いのだ

そんなことを最近思えるようになった

 

呼吸と自分を労わることと、そして睡眠

これが整い始めると、自然に動きだせるんだな

また落ちたらどうしようとか、思わなくなっているかもしれない

 

そうなったらそうなったとき

これが今を生きるってことかな

 

そうそう

経験が少ないという点では

人とのコミュニケーションも、単に経験不足なのだとしたら、

もしかしたら今からでも、経験を積むことで、

克服できるのではないかと思った

 

無理はしないけどね