私のブログは暗くなりがちだなあ…

 

 

 

 

 

共通テスト

東大前で起きた事件について

被害にあった方々とそのご家族に対してはもちろんのこと、

会場にきていた受験生やそのご家族

事件を起こしたご本人やそのご家族に思いをめぐらせ…

いずれの立場でも

やるせない思いが募るのです…

 

ご本人の親の立場で考えたら

もうなんだか涙出てきたわ

かわいそうとか気の毒とかそういうことではない

ネット上には親の教育がどうのこうの、といったような言葉も飛び交っているが

まあそれは置いておいて

なんともいえない感情が

 

 

そして自分と重ねる得意技

 

いやなことをいやと言えなかった

いやとも感じてなかった?

鬱屈した思いをどこにも発散させられず

親になんて絶対言えなかったし

担任にも言えなかった

思い出すと苦しいけど

私自身なんか変な子だったからその感覚すらおかしかったのかも

 

学校には行きたくなかった

でも

行きたくないって言えなかった

 

だからさ

誰かが

東京まで行ってあんな事件起こすだけのパワーもある、ある意味自分をさらすことができていいよね的な表現を

されていたけど、

それにちょっとだけ似た感覚を持っていたりもする、私。

 

あのころの自分だったら鬱屈していてそこまでの勇気なんてなんにもなかったけど八つ当たりして…

おかしかった、あのころ

どうせ私はって思ってた

 

まあ今だってそういうところは残っている

 

 

学校行きたくない

とさえ言えなかった

ひきこもる勇気さえなかった

いや、違うか

ちょっと見方を変えれば

学校にいくだけのエネルギーはあったということか

いや?

そっちの方が楽だったのかも

 

鬱屈して社会的な問題をおこさなくて良かったとは思うし

自分を蔑ろにしなくて良かったとも思うけど

過去の自分をあぶりだされた昨日の事件

 

ある意味

他人事ではないのだ

 

自分とこの子がそんなことしなくて良かったとか

私は昔そうならなくて良かったとか

そういうことが言いたいわけでもない

じゃ、なんなんだ?(;゚Д゚)

なんでしょね💦

 

 

なんだかもやもやした昨日の事件

そして

私の怒りの矛先はマスコミに向けられる(^^;)

 

いつまでやっとんじゃ(# ゚Д゚)

なんでその子の学校の前におるん?

他に受験生おるやろが

配慮のかけらもない

 

ってね。