僕の講座を受講されている方へ(再アップ) | 資格とっ太郎のブログ

資格とっ太郎のブログ

宅建と行政書士を半年で合格したのがプチ自慢(笑)の資格とっ太郎です。
今はネットで起業してビジネスをやっているので、資格の勉強方法だけでなく
独立開業のためのビジネス情報なんかも記事にしていきます(`・ω・´)

どうもこんにちは、資格とっ太郎です。

 

 

先月2つの新講座をスタートして、一気に受講生も増えて頑張っているところなんですが、

 

最近、

 

「メールが届いてないんですけどどうなってるんですか?」

 

という問い合わせをいただくことがあります。

 

 

ご存知の通り、僕の教材や講座は、全てご登録いただいているEメールアドレスへ送信しているので、メールが届かないとコンテンツを受け取ることができません。

 

で、稀に僕が送り忘れているということも無くはないんですけど、

 

ご連絡いただいたケースのほとんどは、

 

“メールの受信設定が正しくなされていない”

 

ことが原因で、送ったメールが迷惑フォルダに振り分けられていたり、メールサーバーの方で弾かれていて届いていなかったり、ということが99%です。

 

 

で、この問題のやっかいなところは、「届いてないですよ」とご連絡いただいて、僕がそれに対して返答をしても、その返答すら受信されない可能性がある、ということです。

 

 

当事者からすると、代金を払ったはずの教材は届かないし、連絡しても無反応だし、

 

「えっ、もしかして詐欺!?」

 

なんて思ってしまうかもしれませんが、落ち着いて迷惑メールフォルダを確認し、

 

そしてご使用のメールの受信設定を確認し、

 

全てが問題ないことを確認したうえで僕の元へ改めてご連絡ください。

 

その際、既にご登録のメールアドレスからだと僕からの返信が届かない可能性があるので、メール本文内に複数のご利用アドレスを記載していただいているとより確実です。

 

 

特に、

 

Gmail使用者

hotmail使用者

Yahooメール使用者

 

からの問い合わせが非常に多いです。

 

 

それから、稀にですが、お勤め先のメールアドレスを使用されている方だと、会社独自のフィルタに引っかかって弾かれるというケースもあります。こういう場合は設定自体が自分では不可能というケースも少なくないので該当する可能性がある場合は登録メールアドレスの変更をおススメします。

 

・お名前

・受講講座名

・現在登録のメールアドレス

・変更希望メールアドレス

 

を添えてメールにてご連絡ください。

 

 

申込みの自動返信メール。

入金確認メール。

 

ここまでは正常に受信できているのに、講座がスタートした途端に迷惑フォルダの方に分類される、なんてこともあります。

 

振り分けルールがどうなっているのかわからないので、僕のほうではどうすることもできず、受信者ご自身で設定していただく以外に方法がありません。

 

 

Gmailの場合は、講座の配信用メールアドレスをアドレス帳に登録すれば迷惑ブロックされることは無くなると思うので、今は正常に受信できていたとしても将来的に突然振り分けられないように確実に設定しておいて頂ければと思います。

 

(※追記、さらに設定で「フィルタ作成」をして「迷惑メールにしない」設定が必要みたいです。)

 

 

上記メール以外のユーザーの方も、迷惑メール振り分けソフトとか、携帯アドレスの使用者の方とか、割合は少ないですが同様のケースは発生しているので、

 

 

「受信設定は確実にお願いします!!」

(本当に、切実なお願いです・涙)

 

↓設定方法はこちらを参考にしてください。

http://46mail.net/

 

 

・・・というわけで、上記の原因で僕と音信不通になっている方が僕のブログへアクセスするかもしれないので、念のためここでも注意喚起をしておきます。