たばこの煙処理 | 独創的未来の創造と発見

独創的未来の創造と発見

創作活動と建築現場の独自調査・省力工法、等を紹介します。

某生命保険会社換気扇調査


換気扇の引きが悪いということで調査に行った。


以前当社で取り付けた換気扇だった。


社員の方が湯沸かし器室でたばこを吸うが

換気扇の引きかが悪く、隣室に煙が来てむせぶということだった。
08052607


換気扇の引きを調べてみる

たばこに火を付けて貰って・・・煙りを上げてみると・・・

換気扇はそれなりに引いていた。
08052602


天井をのぞいてみる・・・
08052606


ダクトを外して確認する。

かなりの量排気していた。

08052604

念のために吹き出し口を確認する。

詰まってはいなかった。
08052605


窓から涼しい風が入ってくる


窓と換気扇の位置関係を確認する


たばこの煙・・・換気扇・・・窓から入る風


この関係を調べる。。。と・・・
08052603

窓の反対側の入り口は、扉ではなくカーテンだった。


つまり


たばこの煙・・・換気扇・・・窓から入る風



加え・・・


カーテン


全ての役者が揃った。
08052608


そこで・・・


絵を描いてみる。。。


と・・・


こうなる。



08052601
つまり


換気扇の引きが悪いのではなく


風が入る位置・・・たばこを吸う位置・・・風が抜けていく所が


一線上になることが解りました。


換気扇の役目が本来湯沸かし器の熱排気目的のため


たばこの煙処理を考えるのならば、たばこ専用の換気扇を設け


2mm程のビニルシート半重ねの煙遮断カーテンを入り口に設置すれば


問題は解決すると思います。


と・・・・


いう提案書を作成しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【今日のワンポイント】


■たばこ吸う煙の行方(ゆくえ)迷惑か



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08052406anime01 08052503