アヌビアス水槽にカキガラ入れて3日。


硬度が必要なのではないかにょと思ったきっかけはKuroさんのこちらの記事。https://ameblo.jp/barberkuro/entry-12837084116.html



当たり前ですがたった3日では水草や魚に特に変化はありません。


水質は、、

硬度高くなってます。GH8位かな?pHもアルカリ側になって来てます。この水槽見かけは密でありませんが、サカサナマズ3匹にタイガープレコ、クーリーローチもいて結構密でして餌の投与量は90cm水槽並みです。その割に硝酸塩は低くてちゃんと水換えしてる効果かな?

この水質なら原産地のコンゴ川に近いのではないかと思いながらも、コンゴ川流域も広いし一様ではないんやろな〜。


数ヶ月後にどうなるか楽しみです。


こちらは今日の45cm水槽。餌投下してエビ集まってるところ。



こちらは今日届いたバケツ。


ながぐっちゃんさんのブログに影響を受けて購入しました。https://ameblo.jp/smile-slime0706/entry-12837582542.html


隙間の狭い金魚水槽の注水に便利そうです。


ではではまた

おやすみなさいませ♪