マツモ復活大作戦から3週間が経過したよ | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

今回は本編を読まれる前に是非コチラの

ブログ記事を読んで戴きたい (・ω・)b

 

 

 

 

 

で、本日撮りのメダカ水槽

 

 

 

 

 

前の記事から3週間が経過して

その間に珊瑚も増量したりしたのですが

 

 

 

 

 

どうなったかと言いますと

 

 

 

 

 

新たに購入したマツモは白化&脱毛せずにカッチリと成長中 (*´ω`*)

 

 

こちらの同じく新たに購入したマツモは幾つも枝分かれしてスクスク成長中

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆゚

 

 

元々から水槽に入っていたこちらの白化&脱毛してしまったマツモも

小さいがしっかりとした新芽を次々と出して、白化&脱毛も完全に止まってくれましたよ

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

 

 

 

 

あれほど壊滅的な状況に陥っていたメダカ水槽のマツモたち

やはり珊瑚による水の硬度の改善は絶大な効果が有ったと断言できましたよ
 
(  ´ー`)y-~~ マーサの店主さんに感謝感謝
 
 
 
 
 
そんな訳で本日夕方
再び『アクアジュエリー マーサ』へ
 
 
 
 
 
店主さんへ結果の報告をして
もうこれで枯れる心配もしなくても良いので
新たにマツモを2束買わせてもらいましたよ。
 
 
 
 
 
ちなみにうちのメダカ水槽での本来のマツモの姿は

 

これぐらいのメーターオーバーがジャスティスとなっていて

小さくなってしまったマツモをここまでにするのはやっぱり大変なので

近所のうちのマツモを待っている金魚愛好家のお姉さんの為にも、新規の状態の良いマツモを導入して育て上げる事にした次第です、はい (*>ω<*)

 

 

 

 

 

それでは今回購入したマツモを開封

 

 

 

 

 

オモリを外して

 

 

 

 

 

水槽へドボン

本来ならスネイルやプラナリア、それに農薬なんかの混入を防ぐためにもトリートメントは必須なのですが
『アクアジュエリー マーサ』は水草も管理が行き届いているので、そのままドボンです (o^-')b
 
 
 
 
 
白化&脱毛する前の光景に少し近づきましたよ
ナチュラルオーバーフローパイプやスポンジフィルターから発生する水流も意外と強くて、メダカが押し流されたりしていた時も有ったんですが

 

 

 

 

 

これだけマツモが入れば安心ですよ

メダカたちもマターリです
(  ´ー`)y-~~