2018年8月17日

直腸癌と巨大子宮筋腫

同時全摘ロボットオペ。

(直腸癌はISR・子宮、卵巣も同時に全摘)


リンパ節に一個の転移で

直腸癌はステージIIIa

補助的抗がん剤 3ヶ月のゼロックス療法は

2018年12月19日終了。




爆笑2019年1月26日爆笑



直腸は癌で全摘。

子宮、卵巣も同時オペで全摘(こちらは良性です)。





その5ヶ月後になりましたが、初のガン検診。




半年に一度の乳ガン検診に行ってきました。


元々5年ほど前から、左乳房の乳腺症をクリニックで定期検診しています。

昨年1月には、右乳房もひっかかり、穿刺して生検を受けました(結果は良性)。




実は私の母は20年前に乳ガンになり、手術、放射線治療を受けてます。

ありがたいことに今も元気です!

まさに癌サバイバーの大先輩!


父方の方でも何人か乳ガンで亡くなった方も居ることから、私は30代の時からずーっと乳ガンの検診を欠かしませんでした。


自分が癌にかかるとすれば、おそらく乳ガンだろうなと。ずーっと思っていました。


(まさかの直腸癌とは、、、、←心の声)






さて半年ぶりの乳ガン検診でしたが、、


いつもと同じく、マンモグラフィー、ABVS(超音波自動乳房ボリュームスキャナー)、触診、そして超音波エコー。


マンモグラフィーまでは良かったんです。

でもそのあとのABVS(機械で行う自動エコーです)が、、、

いつもに比べてとても痛みを感じる気がして。



もしかしたら、もしかしたら、

乳房もヤバイんちゃうん。


そんな思いにとらわれてしまい。

なんだか怖くて怖くて


何と検査中に、涙が出てきてしまったんです。




検査技師さんに「あれ?痛かった??痛かったんかな?ごめんなさい」ととても心配される事態に。


花粉症で~~目が痒くて~~と何とか誤魔化しましたが、自分でもビックリしました。


私ってこんなにビビりやったっけ??




その後の触診、超音波エコーも、何だか声がうまく出せずに、先生の問いかけにもカッスカスの答えしか出てきませんでした。



結果は異常なし。

前から経過観察してる乳腺症も、前回と大きさ硬さ共に変化が無いので、また半年後の検診で良い、との事。


良かった

本当に良かったえーん







ホッとした後に、先生へのご相談。


卵巣を取ってしまった私は、更年期症状と思われるホットフラッシュに、最近悩まされてます。


冬だというのに、急にカーーと身体が熱くなり、ジワーーと汗がにじむ。


これがホットフラッシュかーーって感じ。

我慢出来ないほどではないが、不快感は強いし、何より冬なのに汗が流れている状況は人目が気になります。


エストロゲンの摂取をして女性ホルモンを増やせば、更年期症状は治ると、婦人科の先生からは説明を受けていた私。

https://ameblo.jp/totototorararara/entry-12397712715.html





しかしいろいろ調べてみると、女性ホルモン療法には、乳ガンのリスクが高まる可能性がある事を知りました。


婦人科の先生は「今のところ、エストロゲン摂取は、乳ガン発症に関係がないという報告結果が出てます」と仰ってたのだが、


乳腺の先生は、どのような見解なのかをお聞きしてみたかったのです。




先生「院長先生を初めとして、ここの医師全員が女性ホルモン療法はお勧めしてません。

乳ガン発症に全く関係がない、、という証明は出てないんですよね。」



私「母が乳ガンだったので。ホルモン療法するのもちょっと怖くなってきて」



先生「それなら尚更のこと、お勧めしません」

↑キッパリ



先生「卵巣を摘出した場合、更年期症状が出てくる人は、急激に出てくるとは思いますが、、。

卵巣がある人も緩やかに出てくる可能性があります。着地点が急降下か緩やかなカーブか、どちらかの差だけなんですよね。

乳腺の医師としては、ホルモン療法はやはりお勧め出来ませんねー」





わかりました。

ホルモン療法はやめときます。

我慢出来ることは、自力で我慢します。




いろいろとスッキリした乳腺の検診でした。






検診を終え、外に出ました。

街は急激に冷えて、猛吹雪でした。



そんな中で相方に「無事にクリアしたよ」の結果報告のラインを打ちながら、

またもや涙が溢れてきてしまいました。


ほんま、あかんわ!!

めっちゃ涙もろくなってるやん、私!!ショック





とにかく心配のない結果で良かった。


また半年後には、キチンと乳ガン検診を受けようと思います。