2018817

直腸癌と巨大子宮筋腫

同時全摘ロボットオペ。

(直腸癌はISR・子宮、卵巣も同時に全摘)


リンパ節に一個の転移で

直腸癌はステージIIIa

補助的抗がん剤 3ヶ月のゼロックス療法中。








爆笑20181019爆笑



抗がん剤治療は1クール後の休薬期間中。


手足ピリピリ

抜け毛

副作用はあるものの、それほど体調は悪くない。





本日は婦人科のオペ後2ヶ月目診察日。


私は直腸癌と共に、子宮、卵巣共に全摘してます。

オペ時はまだ閉経にはほど遠く、血液のホルモン検査も、卵巣はバリバリ機能中でした。


オペ前の説明で、卵巣を取ってしまうと

更年期障害が早まるかも知れない懸念はあったのですが、、、

https://ameblo.jp/totototorararara/entry-12397712715.html



その後の体調ですが、体温調整がやはりうまくいかなくなってますショボーン

カーーッと暑くなって汗が出るかと思えば、すぐにガタガタなるほど寒くなる。


職場では半袖のブラウスの上から、制服スーツの上着を着てますが、

その上着を脱いだり着たり、脱いだり着たり、脱いだり着たり、脱いだり着たり、、、


ちょっと落ち着け!っていうぐらい、脱いだり着たりしてます(笑)




家では温活のため、腹巻、ホットパンツ、五本指ソックス着用してますが、一気にカーーッときたら、それも脱いだり着たりして、ほんま忙しい!




毎回優しく、キチンと膝を付き合わせてお話くださるヒゲ先生。



私『体温調整効かないのが、抗がん剤の副作用なのか、更年期障害なのか、分からなくて、、』


先生『うーん、更年期障害ですね。』


私『そうなんですか?抗がん剤の副作用ではないんですか?』


先生『うん、更年期障害ですね。』キッパリ



やっぱりそうか、、

やっぱりやってきたな、更年期障害!!



私『今は、生活にさほど支障はないので、抗がん剤治療終わってから、ホルモン治療の相談した方がいいですよね?』


先生『そうですね。その方がいいですねー。抗がん剤終わったら考えてみましょう』


私『それと先生、、更年期障害として、骨粗鬆症も心配してるんですが、、』


先生『それは、卵巣取ったからって一気にくるもんじゃないんです。一般の閉経した方と同じリスクだと思ってください。』


私『じゃあ一般的な予防をしていけばいいんですね。』


先生『うん、それで大丈夫です。半年後くらいに骨粗鬆症の検査もしてみましょうね。』



相変わらずほんとに優しくて、癒される(笑)



さて内診!

恐怖の、あの内診台!

便漏れ事故防止のため、本日も絶食&腸の動きを止める薬をガッツリ服用してます!

おかげで、サクッと無事に終わりましたーー!

良かった!ホッとした!!爆笑


先生『うん、もう傷口もしっかりくっついてきてますねー!お風呂も湯船に入っていいですよ!』



やった!!

やっとお風呂に入れる!嬉しいーっ!

(まあ湯船も、事故らないように、細心の注意が必要なんですけどねー)





珍しく(笑)とても明るい気持ちで病院を後にしました。




この日は仕事は、お休みいただきましてー、

この貴重な長めの休薬期間を楽しむべく!

昼からは、久しぶりのアウトドアデートしました。





ちょっと遠出の王子動物園!

神戸出身の私ですが、実に32年ぶり(笑)




パンダ!念願のパンダ!!

メッチャ笹の葉食ってました!食い過ぎやで、絶対!



レッサーパンダ!可愛い!



カワウソー!可愛い過ぎる!




カピパラー!起きてー!





ウサギ可愛い!飼いたいよーー!




このお猿さん、眉毛あるで!眉毛っ!!






ウィッグ、マスク、手袋、柔らかい靴着用ですが、元気っす!





スマホが新しくなったので、嬉しがってメッチャ写真撮りまくる相方(笑)








夜は自然の店でバイキング。









今日は調子に乗って食べ過ぎないよう、気をつけましたが、相方がメッチャ食べる食べる!

お腹出てますわよっ!!






歩き過ぎて、かなり疲れましたが

秋晴れの楽しい一日でした。







あーー。


なんとか

来週の2クールめも、頑張らなくては、、、。