週末は雨・・・ってか? | ととたんたんの休日は遊び倒せ!

ととたんたんの休日は遊び倒せ!

ブログの説明を入力します。

どもっ!

ととおやじでございますっニコニコ

 

最近はやたらと一週間が早く感じます。

いきなり、どさん娘のラーメンって(笑)

いや、これね、先週の日曜日に奥さんと熊野に遊びにに行った時にお昼に食べたんやけど。

食い物で先週の曜日を思い出す僕ってもぐもぐアセアセ

まぁ、いいか。

 

さて、そんな先週の日曜日もしっかり雨でしたが。

何やら今週もしっかり雨のようですな。

でも、先週の土曜日はぎりぎりまだ天気が持ちそうだったので最近恒例の毎週登山上差し

登山道に行くまでの林道から撮った一枚。

まだ、お天気は大丈夫そうです。

これまたいつもの、三峰山です。

しかも、この日は午前中に用事やらなんやらでこの時点で既に時間は14時を過ぎております驚き

当然ながら駐車地には誰の車もありません。

では、行きます。

道中は、割愛。

そうそう、ここまではノンストップで登って来るようにしてます。

これが、また良いベンチになるんですよね~♪

ここで、30秒休憩筋肉

木漏れ日が暖かそうですが・・・

この日は気温が低くて登るのには快適温度☆

でも、ととさんは汗だくで登ってますが(笑)

 

ここまで来れば、もう着いたも同然。

 

見えた来た八丁平。

ここまで、1時間ちょい。

ふぅ。

何とか、元気だった頃と似たような時間で登れるようになって来たかな。

でも、まだまだ全盛期にはほど遠いわ~チーン

しかも、長い距離やって無いからね。

そろそろ、違うお山にも顔出さないとなぁキョロキョロ

15時過ぎの八丁平。

誰も居ないと思ってましたが、ソロの男性が丁度御杖側に降りて行きます。

誰も居なくなった八丁平にポツンと一人ととおやじ。

最初は汗をかいた体に風が心地良かったのですが・・・

景色見てたらだんだん寒くなってきたアセアセ

多分、気温は10度そこそこかと思われます。

今回は山頂にも行きましたよ。

当然、誰もおりゃせんわな( ´艸`)

山頂からの景色。

え~山が沢山見えてますなぁ。

八丁平に戻って、北部台高山脈を眺めるととさん。

またボチボチと攻めてみるかな~(笑)

今年の紅葉は早いのかな?

秋の空を眺めながら、下山しました。

 

さて、さて!

本日の14日土曜日上差し

数日前から天気を気にしてたのですが、当初は一日持つ予報で雨は明日の日曜日からとなっていました。

なので、久しぶりに大峰の山上ヶ岳に登ろうと予定していたのですが・・・

あわよくば滝も見れるかな~何て考えてたのにアセアセ

予報はどんどん変わり、土曜日の昼過ぎからは雨だとか?

ん~キョロキョロ

さすがに、これは無理だと断念します。

 

それでも、せっかくのお休み土曜日。

少しは登りたいと思い、久しぶりに地元のお山に登りに行きます。

 

車止めのゲートまで。

以前は、ここ通れたんですがねぇ。

地元、掘坂山勢津コース。

時間は9時過ぎ。

まだ、良いお天気ですよ。

このコース、登山口までが一番しんどい(汗)

この、コンクリの道が何気に勾配がきつくて嫌になります。

画像だと分かりにくいですが、かなりエグイ角度ですアセアセ

やっと、登山道の入り口。

こっちの方が断然歩きやすい(笑)

暫く登ると、平らな場所が見えてきます。

雌岳と掘坂山の間のコルですね。

こちらに登れば雌岳。

少しだけ、松阪の街並みが見えます。

ここは、森林公園(雲母コース)からとの合流点になります。

最後、少し登ると山頂が見えてきます。

歩き出して50分程で到着。

山頂には2~3名程の登山者がおられました。

 

眼下に広がる松阪。

山頂付近の樹木が大きくなると、だんだんと景色が見え難くなりますね~。

天気が崩れる前なので、少し霞んでます。

この付近の標高だと紅葉はもう少し先になりそうですね。

真ん中の高い山が白猪山(しらいさん)

 

少し景色を楽しんで、下山しました。

お天気崩れる前の短時間登山ですが、毎週少しでも斜面を登ってると体力と脚力の衰えが少なくて済む気がします(笑)

後は長い距離がどうかなぁ~キョロキョロ

 

少し前から雨が降り出しました雨

 

 

来週末は晴れるかな?

 

 

 

では、皆さま良い週末をお過ごし下さい~バイバイ