2024ラジオNIKKEI賞〜馬体私見② | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

毎日暑いですねー。

昼間に職場を抜け出してウォーキングするのがルーティンなんですが、歩いていると目に染みるんです。目が開けていられない温度。

週末は雨模様です。


★ラジオNIKKEI賞★

今回も馬体私見、よろしければお付き合いください。


◾️ジュンゴールド 牡3

父エピファネイア 欧州型

母父ゼンノロブロイ 日本型

4戦2勝 482kg  紫菊賞①

〈フォトパドック〉

筋肉質のフォルム。頭と首を見るとマイラー仕様。胸前が分厚い。前脚短く、前傾姿勢。背中短く、トモが雄大。もう少し鬐甲が抜けてバランスが良くなったら、と思わせる期待できるフォルム。

〈メモ〉

ハンデ54kg

重賞で大敗を重ねている。勝ったレースは直線が平坦コース。

前脚が短い影響はあるのかな?

今回の福島は合っているかも。

馬体私見A+


◾️シリウスコルト 牡3

父マクフィ 欧州型

母父ゼンノロブロイ 日本型

6戦2勝 472kg  芙蓉S①

〈フォトパドック〉

3歳になって背が高くなり、成長を感じる。頭の大きさからもう少し首が太い方が良い。背中が長めで持続力型タイプ。曲飛で小足も使えそう。筋肉も盛り上がって、トモも張っている。肌ツヤ、肋骨、健康的。

〈メモ〉

ハンデ56kg

福島勝ち、中山内回りで好走と小回り適性がある。弥生賞③でハンデが1kg上乗せされた感。

馬体私見A


◾️セットアップ 牡3

父デクレーションオブウォー 欧州

母父アルデバラン2世 米国型

5戦2勝 488kg   札幌2歳①

〈フォトパドック〉

頭大きく、バランス的にはもう少し胴に伸びがあっても良いと感じる。

馬体は胸前に張りがあり、肩周りの筋肉も盛り上がる。背中が長めで、一瞬のキレより長いスパートが得意。トモも大きめで筋肉シルエットが美しい。下腿も膨らむ。

お腹に張りがあり、肌ツヤも綺麗。

〈メモ〉

トップハンデ58kg

札幌2歳Sを逃げ切り勝ち。

逃げて〈2100〉

朝日杯は初のマイル、休み明けで凡走、次戦は海外で初ダート。

逃げられた時の底割れがしていないので、今回は陣営がどんな競馬をするか?逃げ脚質のトップハンデは苦戦しそう。

バランスが気になる馬体私見B


◾️ヤマニンアドホック 牡3

父ノヴェリスト 欧州型

母父ダイワメジャー 日本型

4戦2勝 446kg   山藤賞①

〈フォトパドック〉

バランス良く映るフォルム。目が可愛く、従順に見える。全体的には筋肉質というよりシャープなタイプで中長距離に向いていそう。鬐甲はまだ伸びそうで、シルエットはまだ子どもっぽい。背中は長めで、直飛でもありスローのヨーイドンではなく、平均的なペースで好走のイメージ。トモの張りがあり、肌ツヤも良い。

〈メモ〉

ハンデ54kg

前走は逃げ切り、ここでも人気上位のショーマンフリートを凌いでの勝ち。逃げなくても競馬ができるタイプなので、好位に付けて粘る競馬をしそう。

これからもっと良くなりそう

馬体私見B


〈マルコ的馬体私見〉

S

サトノシュトラーゼ

A+

ジュンゴールド

A

シリウスコルト


なぜ、ショーマンフリートの写真がない?


お付き合いいただき

ありがとうございました!

みなはぴ!