2024ラジオNIKKEI賞〜馬体私見① | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。


福島開催は3月初旬以来になります。馬場の状態はどうでしょう。

☂️も降りそうです。


今回はラジオNIKKEI賞の参戦馬の馬体を舐め回しての私見です。あくまでも素人でございます。よろしければお付き合いください。


★ラジオNIKKEI賞★

〈好走馬ポイント〉

・頭小さめ、首長め

・長躯短背

・トモの張り


昨年のエルトンバローズは頭が大きく、短距離型のフォルムでしたが、その前の4頭は上記の印象。


今年のハンデは51〜58kg


◾️アレグロブリランテ 牡3

父ディープブリランテ 日本型

母父フレンチデピュティ 米国型

5戦1勝 466kg スプリングS②

〈フォトパドック〉

頭と首は詰まっている。鬐甲もまだこれから、身体は緩い感じを受け、休み明け感。長躯短背でバランスは良い。肌ツヤもこの時期にしてはイマイチ。


〈メモ〉

スプリングSで逃げて②、勝ったのは評判馬シックスペンス。今回ハンデは56kg。先行押し切りが可能な馬なので脚質的には福島は合っている。後は、体調とハンデ。

馬体私見B


◾️ウインマクシマム 牡3

父キタサンプラック 日本型

母父ロージズインメイ 米国型

6戦2勝 478kg   ゆりかもめ賞①

〈フォトパドック〉

頭が大きく、首が細い、胸前は厚いのに、全体的なバランスが悪い。

この時期にしたら鬐甲は成長。こらから全体的に成長できれば。

長躯短背で腹袋もあり、スタミナも豊富そう。直飛なので小回りよりは大箱向き。肌ツヤは良く、肋骨確認。体調良好。

〈メモ〉

ハンデ55kg、前走青葉賞でハイペースを2番手追走して5着は立派。

2400からの距離短縮で前目に付けられるか?馬体私見B


◾️サトノシュトラーゼ 牡3

父ジャスタウェイ 日本型

母父チャンプスエリシーズ 欧州型

6戦2勝  514kg   あすなろ賞①

〈フォトパドック〉

頭小さめ、首長く太め、鬐甲成長。

胴長で腹のラインが右上がり。

胸前も盛り上がり、トモも大きい。

ハーツクライ→ジャスタウェイで成長はこれからだと思うが、現時点で完成度高い。

直飛に近い後脚なので、基本は大箱向き。とはいえ、小倉での勝ち星もあり、器用そう。銭形が浮き、体調も万全。

〈メモ〉

ハンデ56kg

京都2歳③、毎日杯⑥、青葉④と重賞でも好走経験。友道厩舎の馬で、元々川田将雅でデビューと陣営の期待値も高い馬。

バランス、筋肉の張り 馬体私見S


今回はここまで。

お付き合いありがとうございます!

みなはぴ!