2024日本ダービーその3〜馬体私見② | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

今回もダービー参戦馬、舐め回します。

よろしければお付き合いください。


★日本ダービー★

◾️サンライズアース  牡3

父レイデオロ 日本型

母父マンハッタンカフェ日本型

3戦2勝 532kg すみれS①

〈フォトパドック〉

頭が馬体フォルムからすると大きめ。首長めで首差し、胸前が厚い。

前が勝っている印象。トモよりも下腿が目立つ。繋ぎは立ち気味で、パワーの必要な馬場得意。少し前脚が短め。

〈所感〉

皐月賞では後方のままでした。

スピードよりもパワータイプと見ていて、ダービーでは厳しいと思います。

馬体私見C


◾️サンライズジパング 牡3

父キズナ 日本型

母父ゾファニー 欧州型

7戦2勝 516kg   若駒S①

〈フォトパドック〉

印象的なのはトモの大きさ。

キズナ産駒らしく頭デカいが首のバランスが良く、胸盛り上がる。

パワフルな馬体。肩はストライドが伸びそう。脚も長く見せている。

前走に比べ筋肉シルエットが浮き彫り。肋骨確認できず。もう一枚削げ落ちそうだが、体調は前走よりも良さそう。

〈所感〉

ダート兼用の馬でもあり、やはりどちらかと言えば皐月賞の方が合っていると感じましたが、その皐月賞が⑨でした。流れに乗れたとしても、最後のスピード勝負で歯が立たないでしょう。

見栄えは良いですが、馬体私見C


◾️シックスペンス 牡3

父キズナ 日本型

母父チューリングキャンディ米国型

3戦3勝 492kg   スプリングS①

〈フォトパドック〉

キズナ産駒なので頭大きめも、負けない首差しと首の長さ。バランス良いフォルム。胴に伸びがあり、腹袋もある。トモもボコンっと盛り上がり筋肉シルエット頼もしい。脚は曲飛で瞬発力系。鬐甲に伸びがなく、まだ完成は先。肌ツヤや馬体のメリハリは上昇。

〈所感〉

国枝栄調教師、牡馬クラシックを狙える逸材も、ここまでG1馬達と未対戦。そこは未知の力に期待か?それとも壁の存在をとるか?によって評価が分かれます。フサイチコンコルドになれるか?

馬体私見A


◾️ジャスティンミラノ 牡3

父キズナ 日本型

母父エクシードアンドエクセル欧州

3戦3勝 512kg  皐月賞①

〈フォトパドック〉

元々キズナにしては頭は中ほど、首長く、トモが大きく、スレンダーな馬。それが皐月賞では全体的にボリュームアップして距離も1800〜2000くらいが良さそうに見えた。

今回は、作りそのままで好調維持。

個人的な趣味としてはもう少しシャープだった前の方がダービーに近く好き。長躯短背で瞬発力タイプ。

体調良好。

〈所感〉

ハイペースの皐月賞で好位に付けて

早めに抜け出すとコスモキュランダの猛追を凌ぎ切りました。

元々評価はダービー適性高いとの声でした。2冠は目前か?

馬体私見S


◾️ジューンテイク 牡3

父キズナ 日本型

母父シンボリクリスエス 欧州型

9戦3勝 486kg  京都新聞杯①

〈フォトパドック〉

この馬も父キズナ。頭は小さめでバランスの良いフォルムで、グッドルッキング。どちらかというと色も含めて母方に似た体型。肩周りを見ると筋肉質でパワフルさを感じる。脚長でかつ前走のように器用な競馬もできるのは面白い。

〈所感〉

スローからの出し抜けがこの馬の持ち味。前走のように内枠が面白い。ただダービーでは現状力不足。馬体私見B


今回はここまで

みなはぴ!