2024阪神大賞典〜馬体私見① | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

今回は阪神大賞典です。春天に繋がる好走馬は?


★阪神大賞典★

〈好走馬ポイント〉

・胸前の厚み

・胴長め

・前に負けないトモの大きさ


◾️サヴォーナ 牡4

父キズナ 日本型

母父スニッツェル 欧州型

12戦3勝 日経新春杯② 534kg

〈フォトパドック〉

大型馬の割にコンパクトでまとまったフォルム。キズナ産駒のわりに顔はそこまで大きくない。

胸前は発達していて首差しは太い。

トモの張りは日経新春杯の方が良かったように見える。筋肉のシルエットも前走が上も、銭形が見られるので健康的。

〈所感〉

今回は一息入った後のように見えます。勝ち味に遅いタイプ。善戦しそうですが、馬体的には前走が好き。

馬体私見A


◾️シルヴァーソニック 牡8

父オルフェーヴル 日本型

母父トニービン 欧州型

22戦6勝 天皇賞春③ 462kg

〈フォトパドック〉

ほぼ1年ぶりでもあり、全体的に緩い感じ。お腹もタプンタプン。その影響で背中も下がっていて、馬体も縮まって見える。

〈所感〉

8歳で22戦。まだ能力的にフレッシュ。長距離なら掲示板は外さないのですが、さすがにここは次への布石。

馬体私見C


◾️ディープボンド 牡7

父キズナ

母父キングヘイロー

26戦5勝 阪神大賞典①①  500kg

〈フォトパドック〉

特徴は腹袋の大きさでタフな流れを持続力で台頭する。天候のせいで筋肉シルエットが判別しにくいが、トモの張りはもう少し欲しい。有馬記念の時はもう少しメリハリあったように見える。

〈所感〉

このところ、前につける競馬が出来ておらず、かつ反応が遅れます。

昨年の京都大賞典では後ろから行っての3着で新味が出たというよりは、着いていけずにあの競馬になった感。今回は天春への叩きです。

馬体私見B


あくまでも私の感じ方でございます。みなさんもフォトパドックを見ながら、アレコレ感じてみてください。


では次回もよろしくお願いします。

みなはぴ!