2024共同通信杯〜馬体私見① | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。


お花畑が。。。


こんにちは。マルコMです。

今回は共同通信杯の馬体私見です。

いつも通り妄想私見ですが、よろしければお付き合いください。


★共同通信杯★

〈好走ポイント〉

・長躯短背

・トモの大きさ

・胸板の厚さ


◾️エコロヴァルツ 牡3

父ブラックタイド 日本型

母父キングカメハメハ 欧州型

3戦2勝 朝日杯②  492kg

〈フォトパドック〉

朝日杯で高評価した馬体。長躯短背の馬体で瞬発力タイプ。

胸前の盛り上がり、トモの張りは前走以上に見える。お腹はパンと張っていて力強く感じる。脚は直飛で小足を使うより、広いコースで脚を伸ばすレースが合う。

毛ヅヤはイマイチもパンプアップ。

〈所感〉

前走の後方一気にはビックリしましたが、能力が確認できました。さて、ここからは後方からの競馬では好走できない舞台です。武豊がどんな競馬をしてくるか?楽しみ。

馬体私見 S


◾️ジャスティンミラノ 牡3

父キズナ 日本型

母父エクシードアンドエクセル欧州型ダンチヒ系

1戦1勝 500kg

〈フォトパドック〉

キズナ産駒らしく首長め胴も伸びやか。脚の長さもある。長躯短背の伸縮性あるフォルム。トモは大きく、まだ筋肉が下がり気味で緩そうも、これからに期待できる馬体。

脚も長めなので小回りより広く長い東京は合っているはず。

〈所感〉

ノーザンFの生産。初戦は番手からの競馬で抜け出し離して勝つという大人ぽいレース。血統からは切れるイメージがないので、早めに動いて長い脚を伸ばすイメージ。今回鞍上が戸崎圭太らしいので、追わせる騎手は合うと思います。

馬体私見B


◾️ジャンタルマンタル 牡2

父パレスマリス 米国型

母父ウィルバーン 米国型

3戦3勝 朝日杯FS① 490kg

〈フォトパドック〉

朝日杯でSにした馬体だが完成度が他馬と違った。


基本はマイラー体型で、1800はギリギリというのが私見。

大きい顔をしっかり支える太い首、

短背で瞬発力が高い馬体。

トモの張りが素晴らしい。

前走がしっかり仕上がっていて、今回は8割程度?お釣りを残す馬体。

〈所感〉

この後はNHKマイルが最大目標と思っていたんですが,ダービーですか。休み明け、初の左回り、関東遠征、距離延長とハードルがあります。朝日杯ほどの信頼はしづらいというのが、見解。

それでも完成度の高さで評価を下げにくいですね。

馬体私見A


お付き合いいただきありがとうございました!

残りは次回で。

みなはぴ!