2024京都記念〜馬体私見  | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

今回は京都記念参戦予定馬4頭の馬体私見です。

写真は掲載できませんが

よろしければお付き合いください。


★京都記念★

〈好走ポイント〉

・胴長持続力タイプ

・パワフルな馬体

・先行脚質


◾️プラダリア 牡5

父ディープインパクト 日本型

母父クロフネ 米国型

14戦3勝 京都大賞典①  464kg

〈フォトパドック〉

父のフォルムはあまり踏襲していないタイプ。全体的に筋肉質で母系似。首長く背中長めで長距離得意。前走有馬の時に比べ、肌に厚みがあり休み明けを感じるが、胸前や肩を見ても筋肉のシルエットは浮かぶので走れそう。

パワーが必要なレースなので、このくらいの方が良いか?

〈所感〉

時計の掛かる長距離レースが得意なタイプと見受けます。阪神開催ですが昨年の同レースで好走。昨年は一度叩いての参戦で、今年は休み明けと過程が違いますが、G2馬でもあり位負けはしないかと思います。

馬体私見 A


◾️ベラジオオペラ 牡4

父ロードカナロア 欧州型

母父ハービンジャー 欧州型

6戦4勝 チャレンジC① 514kg

〈フォトパドック〉

前回の写真、ダービーに比べると身体に厚みが出て、迫力を増しているフォルム。まずは首の太さに目が行く。推進力やスピードの持続力に成長感じた。それに伴い胸前や肩の筋肉に張り。どちらかというと1600で走れそうなタイプ。2200はギリギリか?肋骨確認、時期的に見栄えは悪いが、冬毛もなく良好。

〈所感〉

今年のメンバーは小粒感があり、ここに入っても上位人気必至。勢いと成長でここでも中心か?ただ、距離が心配。スタミナよりスピードタイプの様に見えます。

馬体私見 B


◾️マテンロウレオ 牡5

父ハーツクライ 日本型

母父ブライアンズタイム欧州型

16戦3勝 京都記念② 482kg

〈フォトパドック〉

背中長めのハーツクライのフォルムに腹袋はブライアンズタイム。

胸前が張っていてスタミナ勝負に向いている様に見える。持続力タイプ。トモも大きく、かつ張っていて走れそうな雰囲気。

〈所感〉

毎回カメラマンを気にしている様に神経質なメンタルで、これさえなければもっとやれそう。

直線平坦の京都よりもタフな阪神や中山の方が良さそう。

馬体私見A-


◾️ルージュエヴァイユ 牝5

父ジャスタウェイ 日本型

母父フランケル 欧州型

11戦4勝 エリ女②   468kg

〈フォトパドック〉

胴長で牝馬にしては華奢に見えるフォルム。エリ女の時はもう少しメリハリがあった。父方の胴長タイプなので余計にそう見えるか?

少し太いだけかも。肋骨も今回は確認できず。

〈所感〉

「華奢に見えるけど太いかも」

という相反する感想なのですが、実際そう見えてしまいました。

これは、筋肉シルエットに物足りなさを感じているからだと思います。

エリ女②の実績があり、このコースは合っています。ただ、あの頃と馬場が違うので、パワー必要な今のコースが合うか?不安あり。

前走G1からの参戦はプラス。

馬体私見C


〈馬体私見〉

A

プラダリア

A-

マテンロウレオ

B

ベラジオオペラ

C

ルージュエヴァイユ


あくまでも私見でございます。

今回はこの辺で

お付き合いありがとうございました

みなはぴ!