バンコク☆ワクチン接種3回目~バンコクの「メドパーク病院」で受けてきた | totoronoakubiのブログ

totoronoakubiのブログ

わたしの歩き方☆
同じ毎日にも何かがある!好きな土地で好きなことをしながらワクワクして生きたい。
東南アジアとウガンダ・温泉・ヨガ大好き!
日々の出来事、感じたこと、何気ないことを書いた日記です。
2018年~沖縄~2021年11月~タイのチェンマイ生活スタート。

 

サワディカー🐘

 

 

 

最近のバンコク・・・私が来た12日以来、ずーっと曇り空。

 

たまには☔も。。。

 

 

 

そんな先日。

 

 

バンコクにある「メドパーク病院」でワクチン接種3回目を受けてきました。

 

(沖縄で2回は摂取済)

 

 

今回バンコクで受ける予定は全くなかったんだけど。

 

たまたま日本人向けに無料で摂取してる病院があるということを知って、

しかもバンコク滞在期間に予約も空いてたので行ってみることにししたというわけです。

 

 

事前にネットから予約を入れて~

 

持ち物はパスポートと、ワクチン接種証明書。

 

 

なんとメドパーク病院はたまに行く「クロントゥーイ市場」のすぐ近くだった(笑)

 
 
歩いて行ける~( *´艸`)
 
 
ってことで、
 
予約は9時に入れていたので、8時過ぎに出発~。
 
 
 
 
 
 
 
着いてビックリ!!!
 
 
なんて立派な病院✨(笑)
 
 
 
 
 
入口に向かうと、ワクチン接種の案内もあり。
 
それに沿って右の方へ向かうと・・・
 
 
 
ここがファイザー専用の接種会場。
 
 
右奥の方には「モデルナ」専用の接種会場も。。。
 
 
因みに今回、予約を入れる際に希望するワクチンを選ぶんだけど、
選択肢が「ファイザー」か「アストラゼネカ」しかなかった。
 
 
私は2回ともモデルナで接種。
ということで近しいワクチンとして「ファイザー」を選択。
 
 
 
日本人向けの接種もここで合ってるのかな???
 
 
日本語も書いてあるし・・・
 
 
入口に居たスタッフの方に「日本人もここでOK?」と確認すると問題ないとのこと。
 
 
 
指示通り壁に貼ってあるQRコードを読み込んで・・・
 
 
必要事項(その日の体調とか)を入力。
 
 
入口入ってすぐの受付でパスポートを提出。

パスポートに番号札を挟まれる。

 

(ここで一応先日の予約と付け合わせてるのかな?)

 

 

 

奥に進むように促され次の受付らしき場所へ。

 

スタッフの方がPCに色々と必要事項を入力(多分)。

印刷された用紙にサインをいくつか記入。

 

ここで念のため日本から持って来たワクチン接種証明書(1回目と2回目)をスタッフの方に見せて、

日本でモデルナを2回受けてるけど今回ファイザーで問題ないか確認!

 

 

タイでは1回目だよね?的なことを確認され、

モデルナ②回から3回目がファイザーを受けることは問題ないとのこと。

 

 

というかここまで一回もワクチン接種記録を確認されてないんだけど(自分から見せたけど)・・・

大丈夫なんだろうか?と不安w

 

 

 

 

サインした書類を持って次はワクチン接種するブースへ移動。

 

 

(なんてスムーズ!!)

 

 

ここまでまったく待つこともなくサクっとチクっと注射も終了。

 

 

 

注射大嫌いなワタシ。

 

ここでも(毎回)「痛いかなー」とか独り言を言っていたらタイ人スタッフの方が「痛くないよー」って日本語で話しかけてくれた('ω')

 

 

 

こういう場所で日本語を聞く安心感✨

 

 

しかも本当に一瞬チクっとしただけでさほど痛みなし。

 

(2回目のときが一番痛かったかなぁ)

 

 

 

 

接種したブース横のカウンターに書類を渡し椅子で待機。

 

10分ほど経つと名前を呼ばれ血圧測定。

 

 

測定後、摂取済の記録らしき用紙を渡され終了。

 

 

 

メドパーク病院に到着したのが朝9時過ぎ。

すべて終わったのが9時半。

 

 

なんてスムーズ!!!('ω')

 

 

日本ではアレルギー持ちの人は待機時間30分とかだったのに。。

でも心配だから一応少し自己待機(笑)

 

 

摂取済の記録用紙にはQRコードも書いてあり、読み込むと自分の接種記録が見れるようになっていた。

 

 

すごい!

日本も今こうなってるのかな?

 

 

 

 

それにしてもこうやって海外に居ながら無料でワクチン接種を受けることができる日本人。

 

新型コロナのことでは国の方針や政策にテレビ越しにあーだこーだ言ったり思うことはあったけど。。。

 

 

 

これは間違いなく日本政府の力。

 

感謝です!!

 

 

 
 
昨日は私が来て以来~やっと青空が!( *´艸`)
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘