チェンマイ☆北タイ料理さいこう!アロイマークマ―――ク✨ | totoronoakubiのブログ

totoronoakubiのブログ

わたしの歩き方☆
同じ毎日にも何かがある!好きな土地で好きなことをしながらワクワクして生きたい。
東南アジアとウガンダ・温泉・ヨガ大好き!
日々の出来事、感じたこと、何気ないことを書いた日記です。
2018年~沖縄~2021年11月~タイのチェンマイ生活スタート。

 

 

 

 

サワディーカー🐘

 

 

ちょっと間が空いてしまったけど💦

 

先週末、、日曜日の話。

 

 

 

 

 

数年前〜〜~~

 

マッサージ学校に通っていたときの先生たちと久々の再会✨✨

 

 

の、予定だったんだけど。。。

 

一度リスケになって今回やっと実現した食事会(*'ω'*)

 

 

(誕生日会に呼ばれて既に会ってたけどネ)

 

 

 

 

チェンマイに詳しい友人チョイスのここで♪

 

 

「北タイ料理」(チェンマイ料理)が食べられるローカルレストラン✨

 

 
 
 
こういうお店は絶対に1人では来ることがないからね~♪
 
ワクワク(*´∀`*)
 
 
きっと普段食べるタイ料理とはまた違った料理がいっぱいあるんだろうな。。。
 
 
 
ワクワク✨✨
 
 
大人数で来たほうが色んな種類の料理も頼める♪
 
 
 
 
残念ながらこの日の写真はかなりブレブレです(笑)
 
 
 
皆大好き!
ゲーンハンレー🍛
 
 
 
北タイのカレーといったらこれ♫
 
豚🍖とろとろ〜
こんなの初めてかも!
 
生姜の旨味も最高(゚∀゚)
 
 
こちらは、ハーブをふんだんに使ったサラダ…
名前失念、、
 
 
ミヤンカムに使う葉っぱも入って絶妙な味の組み合わせ…(๑´ڡ`๑)
 
 
 
ヤムヤムヤム♫
 
タイのサラダはアロイま〜く💛
 
 
先生イチオシのキノコのスープ
ゲーンヘッポッ☆
 
 
 
日本では食べたことがないキノコ。
 
これまた初めての食感に…(๑´ڡ`๑)
 
 
 
そして忘れてはいけないこちら!
 
 
 
 
ヤムカイモッデーン☆
 
 
 
こ、れ、は、
 
 
赤蟻の卵のサラダ…
 
 
 
栄養満点!!!✨✨
 
 
このくらいはマイペンライw
 
それよりも辛い🌶💦
 
 
 
 
これもチェンマイ料理では有名な、
ナムプリックオーン☆
 
 
 
野菜がモリモリ食べれる魔法のツケダレ(*´∀`*)
 
緑のナムプリックは激辛だけど、
赤いのは挽肉とトマト味でミートソース感覚♫
 
 
 
葉っぱもモリモリ🌿🌿🌿
 
 
色んな味!
 
苦いんだけど、ほのかに旨味?甘味?もあったり、
まさに薬草✨
 
 
身体の中からキレイになりそう。
 
 
 
またまたサラダ〜これは四角豆。
 
ヤムトゥアプー☆
 
 
 
タマリンドの甘味も加わったサラダのドレッシングが日本にはない味✨
 
 
ほんっとタイのヤムは魅惑の料理〜(*´∀`*)
 
 
 
最後はこれまた皆大好き!
 
名前…失念。
 
卵と青菜(この葉っぱがチェンマイっ子は好きみたい♫)の安心する味の炒めもの。
 
 
まだまだ先生たちの早いタイ語は全部聞き取るのはムリ〜💦
 
 
単語単語でしかキャッチ出来ない、、、
 
 
でも美味しい料理も色んな種類が食べれたし、
耳の修業にもなったし(笑)
 
 
まだまだ知らないタイ料理沢山あるなぁ〜✨✨
 
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘